ヒントが欲しいときに。

仕事の合間や、何かヒントが欲しいときに私がチェックしているサイトをご紹介します。 ☆greenz.jphttps://greenz.jp/コミュニティを立ち上げたいなど、何かを始めたい方のヒントになるようなサイトです。私はこのサイトを見て具体的に何かをするには至ってま…

私の定番が…なんてこった!!

なんてこった!! 私が愛用していたリップクリーム、気付いたら販売終了になっているではないの! そのリップクリームは、コレ。 箸方化粧品のリップクリーム。 そもそも、このリップクリームとの出会いは…箸方化粧品の『じぇる』というのを、あるブログで知…

ワクワクに従うと…

先日、社内プロジェクトの御披露目としてイベントに出展してきました。 ブースのアイデア、来場者に渡すリーフレット、商品のパッケージ等々…今回は私が提案したアイデアをメンバーが面白がって採用してくれ、それを初めて一般の方々に見てもらう機会となり…

服のコーディネートがサクッと決まる方法。

忙しい朝、服のコーディネートがイマイチ決まらず、取っ替え引っ替えギリギリまで粘って、バタバタ家を出る… そんなこと、誰しもあるのではないでしょうか? そんな時のために、『つくおきご飯』ならぬ、『つくおきコーデ』をしてみてはいかがでしょうか? …

月イチのアレの日に薬を飲む前にできること。

今回の話は男性にはあまり関係ないコトかもしれませんが、 女性の役に立てば・・・という思いで書きます。 月イチの「女性の日」のお話です。 人により、大変さは違うと思いますが、私は半年に一度は 脂汗ダラダラで、頭がクラクラ、「お手洗いから出れない…

気になるブログと、目標。

久しぶりの更新です。 面白いブログを見つけたので、備忘録としてここに残しておきます。 今日はヒトデ祭りだぞ! はてなブログのトップページか何かで見かけて、試しに読んでみたら ブログに関して今、私が気になっている内容が満載。 「ブログで稼ぐ」に関…

私の勝ちパターンがわかったかも?!

昨日も、社内プロジェクトのミーティングがありました。 またもや、ギリギリでのアイデア出し。 …でも、これがまた通りました♪ これまでにも結構私のアイデアが採用されてるのですが、今までのことを思い返して私の勝ちパターンが何となく見えてきたように思…

ポッと出のアイデアでも投げてみる。

今日もプロジェクトのミーティングがありました。 先週出た宿題のアイデアが全く影も形もないまま、もうすぐお昼… どうしようかなぁー、このままじゃマズイなぁー、何とかしなきゃなぁーと、キーワードをつぶやきながら… 何となくのボヤッとしたアイデアを思…

自分の思いを出すようになったら…

久しぶりに先輩と一緒にご飯に行ってきました。 私のオフィスは都内、先輩は関西なので普段は電話でコミュニケーションをとっているのですが、先輩はいつも的確なアドバイスを下さるし、知識の深さは多分社内で右に出るものはいないと言える程、私が社内で尊…

私の乾燥対策。

これから段々と空気が乾燥する季節に入っていきます。 いつからか続けているのが、お風呂上がりのシートパック。 元々コットンパックをしていたのですが、眠たくて仕方がない時は、コットンパックなんてしてられません。笑 もっと手軽に…ということで、コッ…

やりたいことを形に。

今の会社には、企画がしたくて入りました。 …が。 入ることが決まった途端、辞めるはずだった方が継続することになり、希望していた企画デザインのポストは空かないことになってしまいました。 それでも、退路を絶って転職活動していた私は『違うポストでも…

どうありたいか。

どうありたいか。 ある方のブログを読んでいて、先に『どうありたいか』を決めるとだんだん、それに寄っていくというようなことが書いてありました。 私は、どうありたいのか…考えてみました。 1.楽しいことを考えて子どもみたいにワクワクしていたい。 2.年…

言いたいことはハッキリ言う

仕事で関わってるプロジェクトで、まとめ役である立場の人が受身で全く引っ張っていくタイプではなく…その場しのぎのだらだらミーティングにしびれを切らして、後輩と二人で協力して動くことに。 ミーティングがだらだらで終わらないように、議題リストを作…

日々、姿勢をよく。

街で立ち姿が素敵な方を見かけました。 足元を見ると…多分、クラシックバレエかダンスの経験がある方の立ち方をされてました。実は私も、少しだけクラシックバレエをしてたことがあるのですが、バレエ経験のある方は立ち姿で何となくわかります。肩が、なで…

メイクの時の鏡、どうしてますか?

時々取材を受けることがあるのですが、正面以外の角度から映った自分の姿に衝撃を受けたことがあります。例えば自分が話している声もそうなのですが、自分の体内を通して聞いている声と、普段私以外の人が聞いている私の声は違いました。『私ってこういう声…

美人な笑い方

私が子どもの頃、たまたまつけていたテレビでミスユニバース世界大会がやっていました。私はどの国の方が一番になるのか…ワクワクしながら画面を眺めていたのですが、その横で見ていた父親が、『あのな、キレイな人って笑うときに歯茎をみせないんだよ。』み…

今月は私、頑張っちゃいました。

今月は自分の中ではかなり忙しい月でした。お休みの日も外部でワークショップがあり、その片付けやまとめが終わらないうちに取材が入ったり…これ以上仕事が入ったら一人で手が回らないなぁ…なんて思うくらいギリギリな感じでなんとかやりきりました。その甲…

会社を離れても…

私が今の会社に入りたての時からお世話になっていた方と、ランチしてきました。その方には本当にお世話になって、私が業界について右も左もわからない時から細々したことを教えて頂き、時には相談にのっていただいたり、部署は違えど親しくして頂きました。…

まつ毛が着々と。

まつ毛が着々と…十和子さんのまつ毛美容液、リピートしてもう6本目なのですが、継続は力なり。着々と隙間が埋まってきています。元々そんなに長くない&本数も少なかったので、マツエクをしたら…し始めは良かったのですが、エクステと一緒に抜けたりしてどん…

気分のスイッチ

最近、いろいろ立て込んでいて、残業な日々です。いくつか仕事を兼務していて、そこに急に取材や問い合わせが入ったりすると、勤務時間内におさまらなかったりします。『ちーーーん…(´-ω-`)』と気分が下がりがちになります。そんな時の立て直し方。私はスマ…

フィードバックすること。

今日はワークショップの日でした。直前にキャンセルがでて参加者が減ってしまったのですが、参加者の方々に合ったペースでゆっくり進められたので、満足度は高かったようです。ワークショップは時々海外の方も参加して下さるのですが、そうした時に感じるの…

見た目も大事。

残暑厳しく、今日も最高気温34℃ってなってましたが。そんな中でも手離せないのが羽織もの。職場もまぁまぁ冷えるのですが、外出先の室温が丁度良いとは限らないので、どんなに暑い日でも羽織ものは欠かさず持ち歩くようにしてます。冷えは不調のモト、だそう…

仕事が楽しい。

久しぶりのブログです。やっと最近、仕事が楽しくなってきました。めちゃめちゃ頑張ってるかというとそう言うわけではなく、どちらかというと、力を抜いて楽しめるようになったという感じです。なぜ、そうなったか?ズバリ、『言いたいことを我慢せずに言え…

鉄板よりみち。

ワークショップのことを中心に書いていこうと思っていたのだけど、 それ以外にも書いてみたいことが見つかったので、久しぶりのブログです。 「寄り道」について。 私は寄り道が好きです。 社会人一年目がチャリ通勤で、どこも寄り道できる場所がなかったせ…

意外な気付き

昨日もワークショップでした。女性のお仲間数名で参加、さぞ賑やかな感じになるだろうなぁと思いきや、そうでもなく。終始落ち着いた雰囲気でした。アンケートに書いていただいた感想から、私が想像していたのとは別の反応がありました。参加者のうち、お一…

楽しそうにする。

久しぶりの更新です。 今日もワークショップでした。少人数だったのですが、なかなか楽しい時間でした。参加者は最初緊張してるっぽい表情(一人のリピーターさんを除いて初めての方だったので。)だったのですが、まず、私がリラックスして話をすることで、…

チェックリスト作ろう。

久しぶりのブログです。取材や、ワークショップや、撮影やいろんな仕事がやってきて、頭の中がグチャグチャ。毎日TO DOを書くものの、なんだか効率が悪い。先日ワークショップの請求書を出さなくてはならず、作り始めた時に、『あれ?あのワークショップの請…

疲れた時こそ。

仕事帰りに電車に揺られながら、猛烈に『美味しいものが食べたい!』と思いました。時々、血糖値が下がって?夕方の仕事終わりにフラフラになることがあるので、とりあえず持っていた黒飴を口に放りこんで。途中でご飯食べて帰ろうかなぁ…という考えがよぎっ…

マチネの終わりに

本屋さんで見かけて、気になって読んでみました。 『アメトーーク!で大絶賛』と帯に書いてあったのにも影響され。日頃からHOW TO本を読むことが多く、それ以外のものも読んだ方が良いと家族から言われていたほど。私にとっては久しぶりの小説でした。蒔野と…

イライラが止まらない…

昨日は気分をコントロールできて、とっても楽しく過ごせたのですが、あんな記事を書いておきながら今日は全く。苦笑身内が絡むとどうも、ムカムカ、イライラがおさまりません。昔からそうなんです。特に母とは噛み合わない。意見を求めるくせに自分の中では…