読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チェックリスト作ろう。

久しぶりのブログです。取材や、ワークショップや、撮影やいろんな仕事がやってきて、頭の中がグチャグチャ。毎日TO DOを書くものの、なんだか効率が悪い。先日ワークショップの請求書を出さなくてはならず、作り始めた時に、『あれ?あのワークショップの請…

疲れた時こそ。

仕事帰りに電車に揺られながら、猛烈に『美味しいものが食べたい!』と思いました。時々、血糖値が下がって?夕方の仕事終わりにフラフラになることがあるので、とりあえず持っていた黒飴を口に放りこんで。途中でご飯食べて帰ろうかなぁ…という考えがよぎっ…

マチネの終わりに

本屋さんで見かけて、気になって読んでみました。 『アメトーーク!で大絶賛』と帯に書いてあったのにも影響され。日頃からHOW TO本を読むことが多く、それ以外のものも読んだ方が良いと家族から言われていたほど。私にとっては久しぶりの小説でした。蒔野と…

イライラが止まらない…

昨日は気分をコントロールできて、とっても楽しく過ごせたのですが、あんな記事を書いておきながら今日は全く。苦笑身内が絡むとどうも、ムカムカ、イライラがおさまりません。昔からそうなんです。特に母とは噛み合わない。意見を求めるくせに自分の中では…

気の持ちよう。

今日はイベントの販売お手伝いに行ってきました。 午前中はさっぱりで、午後、ちょろっと売れた程度…お向かいのブースは食品を販売していて、お客様はほとんどそちらへ…私たちが担当する物販はちーーーん…という感じ、結果、少額の売上でした。『うちのブー…

朝の習慣。

朝ノートというのをしてみてます。antennaというキュレーションウェブマガジンで、みしぇるさんという方の朝習慣が取り上げられており、そこに『朝、コーヒーを飲みながら理想の一日の過ごし方をノートに書いている』とありました。朝ノートに書くという習慣…

時間をかけるということ。

社内ものづくりメンバーのMTG DAYでした。いつもは終わったらあっさり解散して持ち場に戻るのですが、いろいろあり、MTG後にしばらくメンバーで雑談をしていて感じたこと。初めは好みも考えも担当も年齢もバラバラだった社内プロジェクトメンバー。お互いの…

チームで仕事をするメリット

先輩と一緒に小学校にてワークショップをさせて頂きました。これまでに何度か小学校にてワークショップをさせて頂いた経験があるので、その時のことを踏まえて準備をしたものの、毎回同じではないし、また新しく課題が見つかりました。やはり、大人以上に『…

誰かと一緒にやってみる。

明日は少し参加人数多めなので、日頃からお世話になってる先輩と共にワークショップをする予定です。先輩は本当にいろんなことをご存知なので、勤務場所は違うのに何かあるといつも頼ってしまうのですが、例え先輩にも分からないことでもきちんと調べて返し…

苦手、克服?!

週末、仕事帰りに美容室へ行きました。今の美容室に通い始めてしばらくたつまで、美容師さんとお話するのが苦手でした。特に男性。初対面の方と話すのっていまだに苦手なんです。人前で話す仕事していながら。今の美容室では男性オーナーが担当して下さって…

原稿にプラスアルファする。

ワークショップの事前準備で原稿を作ったら、始まる前にもう一度見直すようにしています。その時は色つきのペンを持って。 赤とかわかりやすいのオススメです。もし始まるまでの時間に参加者がどんな方々なのかわかれば、原稿に目を通しながら、その方たちに…

成長したなぁ…

久しぶりに2日連続ワークショップでした。このお仕事を始めた頃は自分よりも一回りも二回りも年配の方々を前にしてドキドキ、途中何を言いたいのかがわからなくなってしまうこともありました。今日はほぼ60オーバーな方々を前に、そして地域密着型のテレビ取…

ワークショップ内容の組み立て方。

ここのところワークショップに関係ない内容ばかり書いていたので、久しぶりにワークショップについて書きます。内容の組み立て方について。ワークショップの内容を考える時、持ち時間にもよりますが、15分や30分単位で1つの内容を、と考えると組みやすいです…

風邪っぴきなう。

鼻と喉が不調です。 今週はワークショップ2本控えてるのに…普段あんまり予防のためのマスクとかしない(顔にマスクの跡がつくのがイヤ)のですが、不調なのでそんな悠長なことを言ってられず…ミントやらティートゥリーのアロマをマスクにたらしてなんとかし…

イライラしたときは。

昨日はちょっとイライラしてることがありました。 けれど、野菜を切って、フライパンで炒めて味付けをして出来上がってみると、不思議と直前までのイライラが小さくなっていたのです。私は手先を動かして何かを作るのが好き。 料理もその1つ。料理上手なわ…

パスタはアルデンテが好き。

今日のお昼もパスタを作りました。昨日もパスタだったのですが… パスタは割と何にでも合うし手軽にできるのでよく作ります。昨日はローストしたくるみとチーズと絡めて。今日はオイルベースでキャベツとエリンギを炒めたのにアンチョビペースト&塩昆布で味…

モヤモヤ→スッキリ

お仕事でちょっと嬉しかったことがあったので、忘れないために書きたいと思います。昨年、ある方(Aさん)にご紹介頂いて、某企業(B社)の方と知り合いました。その時はただの顔合わせだったのですが、その後もAさんは度々来てはB社と仕事をしてみない?と…

睡眠って大事。

久しぶりに体調を崩しました。ここのところ25時をまわってから寝ることが多くて早く寝ないと…と思いつつ、ついその時間になってしまってました。睡眠時間が十分とれていないと当然、朝起きるのが遅くなり…日中も集中できず…風邪も引きやすく、食欲も乱れるの…

記録をつけることの効用。

スマホの万歩計を使い始めてから、アプリ内で食事の記録もつけています。記録をつけ始めると、1万歩歩くことを何となく意識して少し寄り道してみたり、トーストを2枚食べてたとこを1枚に減らしてみたり。客観視することで行動が変わってきますね。短期集中も…

マスカラ新調しました♪

ここ数ヵ月、気付いたらずっと黒いマスカラを使ってませんでした。手持ちはネイビーとブラウンネイビー(ネイビーじゃなかった!ダークブルー) http://www.kissme-ferme.jp/products/mascara/bbmc/ブラウン(ブラウンじゃなく、ピンクブラウンでした) http…

反面教師?

今日は上司のワークショップのサポートに入りました。かなり良いお年で、私の何倍もワークショップをされているのですが…話がちょっとわかりにくい。実技の説明とか、『え?ここでそれやっちゃう?めっちゃ参加者混乱してるけど…』なことが結構あり、よく組…

同じ内容を違うように見せる。

ワークショップをするときに、前回と同じ内容をまた同じようにする、同じように話をする、ということがあります。これ、あまり得意ではありませんでした。『前に聞いたことある』と、思われてしまうような気がして。先輩で、毎回同じことを同じように話す方…

講師の仕事は『大変』ばかりじゃない。

昨日、今日とワークショップでした。準備に時間がかかるし、当日は緊張も多少はするし、終わったら終わったで頭使って話したからヘトヘトだし、講師の仕事は結構大変です。私を含め、元々人前に立つのが苦手な人はなおさら。解放されたとき、ホッとすると同…

トマトジュースを習慣に。

最近全然ブログタイトルに関する内容書いてませんが…引き続き、書きたいことを書きます。トマトジュースを飲んでみてます。 朝晩。塩分とか無添加のものを選んで。血液検査でコレステロール高めですよ、と言われて、何とかしないと!と思ったのです。30代後…

クナイプのハンドクリームがいい感じ。

私のハンドクリーム事情。手先を使う仕事柄、カサカサ、ささくれになりやすい私の手。ハンドクリームはまめに塗ることにしてますが、ベトベトになるのはイヤ。最近気に入っているのがクナイプのミニサイズハンドクリーム。https://www.kneipp.jp/handcream/…

外部の人を入れる

今の会社で社内新プロジェクトが発足してから、外部のコンサル会社に入ってもらっていた期間がありました。しかし、社内でやりたいことが明確になっていなかったため、コンサル会社の方々にお願いしたいことも曖昧、結果コンサル経費だけがかさんで何も成果…

Ducatoのネイルカラーが良い感じ。

手先を使う仕事のため、結構ボロボロになりやすい私の爪。気を抜くと二枚爪になってしまいます。なので、ネイルは時々お休みしたりしてます。ドラッグストアで買えるプチプラ化粧品ブランドのネイルカラー、色が可愛くてお財布にも優しいので愛用してたので…

ワインは割って、あたためて。

私はあまりお酒が得意ではありません。 日本酒、ウィスキー、焼酎は飲めません。梅酒や果実酒、ワインは少しだけ。 ビールはシャンディガフにすれば飲めます。去年おめでたい席で頂いたワイン、赤と白1本ずつ、ずっと放置してたのをようやくあけました。その…

欲しい情報を手に入れる。

前職の雑貨商品企画の仕事は会社の本業の仕事とは違う仕事だったので、困った時に『社内にアドバイスをもらえる人がいない』という状況でした。ただし、社内に雑貨に関する本はたくさんあったので、まず、その本を読みあさりました。そして、当時『雑貨カタ…

持ち物を減らす。

昨年末あたりから、少しずつ、持ち物を減らしてみています。断捨離ほどバサッとではなく、ゆるーくなのですが。きっかけは地曳いく子さんの本。 『服を買うなら捨てなさい』みたいなタイトルだったかと思います。読んで、納得したのです。 買ってもイマイチ…

今までやってきたことを忘れないために。

社内のプロジェクトの話です。プロジェクトが進んでくると、何をどこまで進めたのかがわからなくなることがあります。前職でブランドを立ち上げた際にどういう流れで何を決めて、どれくらいの時間をかけて作り上げたかとか、細かいことはもう既に忘れてしま…

打ち合わせを効率よく進めるために。

前職ではオリジナルブランドの雑貨商品企画を担当していました。…が、勤めていた会社は別の業種。 社内の別組織で仕事をしている感覚でした。打ち合わせは上司のメインの仕事が片付いてから、夜からスタートというのはザラ、 打ち合わせスタートの頃には既に…

今、できることは?

私の仕事は広報で、会社の売上に成果は直接表れません。ですが、直営店舗と絡んで仕事をすることも多いので、『売上がなかなか上がらない』と言われている店舗の売上を見直してみました。今ちょうど自分の暮らしの見直しをしているのもあって気になったので…

ファシオのライナー

時々出没のメイクネタです。 年末から使い続けているもの。Fasioのアイライナー、ブラウン。 http://fasio.jp/catalog/eyeliner/powerful_stay_gel_liner/これも十和子さんのまつ毛美容液と同じく、ある方のブログを読んで使い始めました。これでまつ毛の間…

暮らしの見直し。

昨日お金のお勉強をしに、セミナーへ参加してきました。 帰宅後早速自宅にて自分の暮らしぶりの見直し。 今まで家計簿をつけてはいたものの、つけっぱなしで 見直しをきちんとしていませんでした。 お金に関する知識が無さ過ぎるので自分で勉強するにも 何か…

積ん読解消法

kotoです。私は本が好きなので図書館で借りたり、本屋さんで買ったり。次から次に気になる本が現れたときは、読むのが追いつかず、積ん読になることがたびたびあります。図書館で借りたものは、読めずに返却したものも…あーあ…と思いながら返すのもなぁと思…

英語のお勉強の成果

年明けから英語で書いた原稿を1日5回読む、これを続けてきました。 できない日もあったけれど、空で言える文も少しでてきたほど。 読みは、スラスラ、つっかえずにできるようになりました。先日、その成果を試せる機会がありました。 通訳して下さる方もいた…

適当だけど美味しいお鍋。

先日味噌味のお鍋を頂いて美味しかったのでわが家でも。具はキャベツ、長ネギ、しめじ、人参、もやし、焼き豆腐、豚小間切れ。それぞれザクザク切って煮るだけ。味付けはお出汁にお味噌、お酒、塩、豆板醤、最後にごま油をチラッと。豆板醤は入れすぎ注意。 …

ワークショップの準備

ワークショップの原稿を作ったら、同じシート内に使うものを書いておくと便利です。原稿を作った段階で必要なものをその場で書いておけば、頭の中はワークショップモードになっているので、必要なものがスルスルと浮かんでくると思います。原稿を作った後日…

小豆カイロはじめました。

前に冷え症であることは書きました。 湯タンポや、カイロ、冷えとりの靴下重ね履き… 自分なりにいろいろ試しました。湯タンポはゴツゴツして布団の中でのおさまりがあんまり良くなく、カイロは不経済だし、冷えとり靴下は確かに心地良かったのですが、何枚も…

好きなCM

好きなCMがあります。JR東海の、『そうだ、京都行こう』My favorite thingsが流れてくるとどうしても見てしまうし、この曲を聴くと京都が思い出されます。そして、京都へ行きたくなります。CMの作戦に見事にはまってしまっているわけですね。このCMだったか…

新しいプロジェクトのネーミングのお話。

これもメンバーでそれぞれ考えてアイデアを出しあい、最終的に社長のゴーで決まったようです。多分、私の案に決まったのはそのネーミングをつけた理由(コンセプト)がはっきりしていたから。なんとなくこういうの、という理由もあるんだとは思いますが、そ…

好きなことを書きためる

NHKの『趣味どきっ』に甲斐みのりさんが出ていて、職場で使っている道具や時間の過ごし方などお話されてました。その中で、いろいろ悩んだ時期に、ノートに『好きなこと』をたくさん書きためたというお話をされていました。例えば『猫』『カフェ』『本』…と…

これからお気に入りになりそうな予感のするもの。

またまたコスメのお話です。今回は、ブースター編。ブースターって使ったことなかったのですが。 ある雑誌を読んでいて、美容家さんだったかな?(既にうろ覚え…)…が、オススメしていた『無印良品 エイジングケア導入液』というもの。www.muji.net 洗顔後の…

案が通った♪

Kotoです。 私はワークショップの講師、広報のお仕事の他に社内の別組織で、ものづくりプロジェクトのメンバーとしても活動してます。今の会社に入ったのはものづくり、商品企画がしたかったから。入って4~5年は講師と広報のお仕事ばかりでものづくりの『も…

使って良かったもの。

前に『脱マツエク』のところにコスメについて書いたのでまた、使ってるものについて書いてみます。リップクリーム編。『はしかた化粧品のリップクリーム』 http://www.hashikata.com/lipcream.htmlなんと1本100円という、良心価格です。なのに、ガビガビにな…

今年、マスターしたいこと。

今、マーケティングの本を読んでいます。 『ドリルを売るなら穴を売れ』の著者の本。著者について知ったのは、前職。商品企画の仕事をしていたときにどうしたら、無名のブランドでも知ってもらって、商品を買ってもらうことができるようになるのか…そんなこ…

冷えを緩和したい。

今週末は最強寒波と言われるほど寒くてブルブル、冷え症な私にはシンドイです。日頃から寒い日は貼るカイロを愛用しているのですが、室内にいて暖房をつけていてそれでも寒い!と感じること、結構あるのです。対策考えなきゃなぁ…と思っていて、ふと、そうだ…

久しぶりのワークショップ

多分1か月ぶりくらいのワークショップでした。1か月あくと、口が回らなくなっている…苦笑ピアノの練習とかと同じでコンスタントにやり続けないと滑舌悪くなるんだなぁ…と感じました。ですが、アンケートに『本を見ただけではわからなかったところをわかりや…

無茶ぶり。

昨日、上司からあることを『やってみない?』と言われました。しかも、会社として初めての試み。 当然、社内に詳しい人もいない状況。聞いてまず思ったのが『無茶ぶりじゃない?!』ということ。難しい、と思わせる理由が次から次へ浮かびました。書いてて気…