頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

安定感。

昨日、80名ほどの方々の前でお話させていただく機会がありました。

 

多分、ワークショップ始めたての私だったら足がガクガクだったと思います。

完全にアウェーですから。

 

けれど、先輩と分担してだったのもあり、壇上に上がっても

ほとんど緊張はしませんでした。

 

お話しする流れのざっくりとした原稿を脇に置いて、

とにかく、少人数のワークショップと変わりない感じで話し始めます。

 

人数が多いのでペースは多少ゆっくり目で、というのを心掛けたくらい。

皆さんに喜んで頂けたようでした。

 

終了後、久しぶりに先輩と一緒のお仕事だったのでお礼を伝えると

「安定感がでてきたね」とお言葉を頂きました。

 

少人数のワークショップで試行錯誤を続けてきたからこそ、

こういう言葉をもらえるようになったのかなと、嬉しく感じました。

 

今は緊張してしまう方も、少しずつ、できることをしていけば

大人数の前でも大丈夫!

 

これからも、どなたかの参考になれば・・・という思いで、自分の体験を

綴っていきたいと思います。