頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

子どもに伝えるのが一番難しい。

先日小学校にて2クラスの生徒さんたちに特別授業をする機会を頂きました。

そこで感じたのは大人よりも『子どもに伝えるのが一番難しい』ということ。

子どもは大人ほど集中力ないし、飽きたらうろうろ室内を歩き始める子も…

でも、『面白い!』と思ったこと、興味のあることに関しての食い付きはハンパない。

前半、『これは面白いって思ってくれるはず!』と考えて持っていったことは成功♪

でも、大人向けには『話がわかりやすい』と言ってもらえた私も、子どもの前に、ある部分は撃沈!でした。

『子どもにでもわかる説明』はこれから試行錯誤しながら考えてゆきたいと思います。

これができればきっと海外の方向けにもわかりやすく伝えられるはず!