頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

小豆カイロはじめました。

f:id:yururitanoshimou:20170123221606j:plain
前に冷え症であることは書きました。
湯タンポや、カイロ、冷えとりの靴下重ね履き…
自分なりにいろいろ試しました。

湯タンポはゴツゴツして布団の中でのおさまりがあんまり良くなく、カイロは不経済だし、冷えとり靴下は確かに心地良かったのですが、何枚も履くのが結構大変!笑

眠いときに五本指靴下履くのが私には…
ってことで再び小豆カイロをはじめました。

前に作ったのが汚れてたので、手拭いを半分にカットして、それをさらに二つ折りして袋状にして、その中に小豆(茹でてないあんこになる前の豆の状態のもの。)をざーっと入れて、口を縫い合わせて完成。

結構適当に作っても小豆がこぼれてこなければ大丈夫。

手縫いでもミシンでもどちらでも。

それを温かくなるまでレンチンすればOK。

温まると小豆の匂いが漂うのが難点?ですが、繰り返し使えるし、温かさも思っていたより持続してくれます。

湯タンポのゴツゴツ感より、小豆カイロの方がお布団の中での使い心地が良く、しばらくぬくぬく状態で寝られそうです。

湯タンポのゴツゴツが気になる方はお試しあれ♪