頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

打ち合わせを効率よく進めるために。

前職ではオリジナルブランドの雑貨商品企画を担当していました。

…が、勤めていた会社は別の業種。
社内の別組織で仕事をしている感覚でした。

打ち合わせは上司のメインの仕事が片付いてから、夜からスタートというのはザラ、
打ち合わせスタートの頃には既に上司はクタクタ、全然関係ない話をして終了…

そんなことが続き、これでは何も進まない!と思った私は自分なりに考えて、

・今後のスケジュール
・今日話し合いたいこと
・今日決めたいこと

をリストアップして、メンバーに配布することにしました。

すると、『何のために集まって話をしているのか』『今日しなきゃいけないことは何か?』をメンバー全員に知ってもらうことができ、自分も進めやすく、クタクタ&ミーティング途中抜けもあった上司も『ここまでは決めないと』という判断がつきやすくなったのか、ダラダラミーティングをすることもなくなりました。

上司の仕事が長引いた時は『いつ終わるんだ?』『今日はミーティング出来ないんじゃないか?』と、モヤモヤ&ストレスでいっぱいでしたが、工夫次第で改善できるんだと学びました。

今の社内で会議の様子を傍観していると、集まっている割にはそれが売上につながるだとか成果になっていない気がして、前職のことを思い出し、書いてみました。