頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

持ち物を減らす。

昨年末あたりから、少しずつ、持ち物を減らしてみています。

断捨離ほどバサッとではなく、ゆるーくなのですが。

きっかけは地曳いく子さんの本。
『服を買うなら捨てなさい』みたいなタイトルだったかと思います。

読んで、納得したのです。
買ってもイマイチコーデになってしまう訳が。

で、手持ちのもので『これちょっと微妙かも…』と思ったものを袋に入れておいて、資源ごみ(衣類などの回収日)の日までにまとまった分を捨てていく。

結果、割と良く手に取るものだけが残ってます。

なので、コーデに迷う時間が少なくなりました。

それだけではなく、服でも雑貨でも、買うときは『すごーく考えてから』になりました。

今までだったらきっと何か買わないで帰ると負けた気になってた(何にだろう…苦笑)ので、何かしら連れ帰ってたのですが、捨てる面倒くささと、物が減ってスッキリした状態が心地よくて、『意外と少なくてもやっていけるんだ』ということがわかってきました。

『セール』『○%オフ』とかって文字に惑わされなくもなりました。

多分、もっと減らせると思います。
そして、ある程度少なく絞ったら今度はちょっぴり質を上げるということを意識していきたいと思っています。

自分の使うものにプチプラは終わり、本当に気に入った、ちょっぴり良いものを大事に使ってゆきたいと思います。