頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

成長したなぁ…

久しぶりに2日連続ワークショップでした。

このお仕事を始めた頃は自分よりも一回りも二回りも年配の方々を前にしてドキドキ、途中何を言いたいのかがわからなくなってしまうこともありました。

今日はほぼ60オーバーな方々を前に、そして地域密着型のテレビ取材が入るという状況の中、ワークショップをやりきりました。

カメラが回っていようが、緊張はほとんどしませんでした。きっと以前の私であれば足元がガクガクしていたでしょう。

でも、今日は笑う余裕もありました。

場数を踏んできたこと、それから少し、度胸もついたこと、事前準備がきちんとできていたことが大きかったと思います。

ワークショップの原稿をきちんと作っておけば、時間の微調整にもすぐ対応できますし、作る段階でたくさん考えるので流れや内容も頭に残ります。

例え忘れてしまったとしても、原稿を見れば大丈夫。

人前で話すのが苦手だった私が、緊張せず話せる日が来るなんて…

試行錯誤しながらも原稿を作りを続けてきて良かったです。

少しずつでも積み重ねてきたことって裏切らないんだなぁと感じたイチニチでした。