頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

苦手、克服?!

週末、仕事帰りに美容室へ行きました。

今の美容室に通い始めてしばらくたつまで、美容師さんとお話するのが苦手でした。特に男性。

初対面の方と話すのっていまだに苦手なんです。人前で話す仕事していながら。

今の美容室では男性オーナーが担当して下さっていますが、最初は何を話せば良いのやら…なのでしばらくの間、用意してくれる雑誌を片っ端から熟読してやり過ごしてました。

でも、本当は楽しく話せたらなぁという気持ちがあったので、あるとき思いきって雑誌に逃げるのをやめてみました。

すると、意外と楽しくて。

間が空いてしまったら雑誌に逃げながら?も頭に浮かんだことを聞き。

話すことに困ったら、髪が言うこときいてくれないとか、パサつくとか、いろいろ髪の毛に関する質問を。

私の髪の癖などもわかって下さっているので、こっちからこう乾かすといいとか、いろいろ教えて下さいます。

段々と話すのが楽しくなってきて、今はほとんど雑誌に逃げ込むことが少なくなりました。

美容師さんがついて下さってる間はほとんど雑誌は手にせず。カラーの待ち時間とか、ほんの少しの間だけ雑誌を見るくらい、完全に逆転しました。数年前の私には考えられなかったことです。

美容師さんの今はまっていることを聞いてみたりすると、結構楽しくてあっという間に仕上げの時間が来てしまうことも。

思いきって、向き合ってみると楽しい展開があるものです。

初対面は、得意ではありませんが苦手意識はなくなってきたかなぁと思います。

講師とか、人前に立つことが多い人って普段から誰とでも仲良く話せちゃうイメージ、あると思います。

でも、私のような人でもできてしまってるのですから。

今は人前で話なんてとても…っていう方もきっと苦手克服できる時がくるはずです。

自分に合った方法を見つけて、ある程度、時間をかければ。