頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

意外な気付き

昨日もワークショップでした。

女性のお仲間数名で参加、さぞ賑やかな感じになるだろうなぁと思いきや、そうでもなく。

終始落ち着いた雰囲気でした。

アンケートに書いていただいた感想から、私が想像していたのとは別の反応がありました。

参加者のうち、お一人は『私、結構知ってます』といった雰囲気を醸し出していて、実技もスイスイ。
私の雑談にも『へー♪』ではなく、『ニヤリ』。
正直、少しやりにくいなぁ…と感じていました。

…が、終わってみると。
『え?そこが新鮮って思ったんだ?』とこちらが拍子抜けするくらい、私にとっては当たり前のことを『そういう意識が今までになかったので、勉強になりました』と、ご本人にとっては気づきになっていたようです。

内心、ビビリながら話していたものの、何でもないと思うようなことでもそう感じて頂くことができるなんて。

こちらにとっても新鮮な思いを感じたのでした。