頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

仕事が楽しい。

久しぶりのブログです。

やっと最近、仕事が楽しくなってきました。

めちゃめちゃ頑張ってるかというとそう言うわけではなく、どちらかというと、力を抜いて楽しめるようになったという感じです。

なぜ、そうなったか?

ズバリ、『言いたいことを我慢せずに言えるようになったから』だと、自分では思っています。

今でこそ、人前で講師なんかしちゃってますが、子どもの頃は人前に出るのが本当に苦手。

自分から意見するなんてとても…という感じでした。

でもあることがきっかけで、『我慢するのは身体に悪い』と痛感し、少しずつ思っていることを、ためずに口に出してみました。

もちろん、はじめは『どう思われるかな…』なんて周りの目を気にしたこともありました。

意外と受け止めてもらえたり、共感してもらえることも多くて体感として『あ、出しても大丈夫なんだ』というのがわかったのです。

それからは、逆に、ためなくなりました。
言いたいことは言う。言ってスッキリする。

なので、職場でも自分の意見はちゃんと言う。

すると、周りにも『そんなこと考えてたんだ?面白いね』なんて思ってもらえるようになって。

勿論言い方には気を付けてますが、多少の毒舌も面白がってもらえるようになりました。

職場でのモヤモヤはグンと減りました。

なので、仕事が楽しいです。

まだまだやりたいこと、形になっていないことはたくさんありますが、この調子でさらに楽しもうと思っています。

モヤモヤは、ためないで出す。

仕事でモヤモヤを抱えてる時、小さいことからでも良いので、自分の外に出すということをやってみると、少しずつ、変化が感じられると思いますよ。

誰かに話すのが難しければ書くのでもOK、お試しあれ、です。