頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

やりたいことを形に。

今の会社には、企画がしたくて入りました。

…が。

入ることが決まった途端、辞めるはずだった方が継続することになり、希望していた企画デザインのポストは空かないことになってしまいました。

 

それでも、退路を絶って転職活動していた私は『違うポストでも後々そのチャンスがあるかも?』という言葉を信じてお世話になることにしました。

 

いまだに就きたかったポストにはつけてませんが…結果、それは自分にとって良いことでした。

 

なぜなら、ワークショップの講師、販売のお手伝い、広報の役割を兼務することによって、企画デザインのポストにそのままはまっていたら見れなかったであろう世界、関われなかったであろう仕事を沢山経験することができたからです。

 

最初は何で希望のポストに就けないんだろう?と、モヤモヤしたこともありましたし、転職を再び考えて動いたこともありました。

 

でも、何もわかっていないのにすぐに辞めるわけにはいかないと思い直し、自分なりに仕事を工夫してみることにしました。

 

少し経験を積むと、『こうしたらどうか?』『ここをこう変えてみたら?』など、小さなアイデアが浮かぶようになりました。

 

それを、機会を見つけては上司に提案。

 

採用してもらえたことも、そうじゃないこともありますが少しずつ、企画的な要素がある話をふってもらえるようになりました。

 

今の仕事を続けて5年くらい経ったときにまた、自分の中モヤモヤがたまり、『もうこれ以上、講師の仕事メインで企画に携われないならば辞めることも視野に入れたい』と、上司に伝えました。

 

すると、それがきっかけかどうかはわかりませんが…数日経ってからあるプロジェクトのメンバーとして召集がかかりました。

 

それが、今関わっているプロジェクトです。

 

昨日書いたように大変なことはいろいろありますが、それでも企画に携われることは自分にとって楽しいし、アイデアがわいてきた時は最高にワクワクします。

 

どうしてもやりたいことは、我慢せずずっと、言い続けること。

 

もちろん、ただやりたいと訴えるだけでなく、現状任されている仕事をきっちりこなすこと、やりたいことに繋がりそうなアイデアや、工夫を自分なりにするなど日頃の姿勢も大事だとは思いますが。

 

諦めないで行動していれば、ちゃんと形になる。

 

それを信じて、できることを積み重ねていきたいと思っています。