頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

私の勝ちパターンがわかったかも?!

昨日も、社内プロジェクトのミーティングがありました。

 

またもや、ギリギリでのアイデア出し。

 

…でも、これがまた通りました♪

 

これまでにも結構私のアイデアが採用されてるのですが、今までのことを思い返して私の勝ちパターンが何となく見えてきたように思います。

 

『ある、イメージがわいたらできる限りその実物に近いサンプルを作る。』

 

これです。

 

私は絵があまり得意ではないので、絵で表現することは捨てて、かわりに自分が思い描いたイメージに近い画像を検索しまくります。

 

そして、画像をいくつか並べつつ、サンプルを作っていきます。

 

紙で表現することが多いのですが、手作業は割と得意。作っている間は頭を空っぽにして没頭できるので、好きな時間です。

 

今まで通ってるアイデアは、思い付いた瞬間と、サンプル作ってる時、サンプルが完成したとき、ワクワクでいっぱいになります。

 

途中でビミョーかも…とか、詰めきれてないものは、即『イイネ』とはなってなかったように思いますし、自分の気持ちが『早く皆に見せたい』『作ってて楽しい』とはなりません。

 

書面でズラズラ文章を書いて、イラストつけてもいーんでしょうが、『サンプルを見せる』ことは私が思い描いた『イメージが伝わりやすい』、そして、『そのアイデアが良いか悪いか』の判断がつけやすい。

 

だから、採用率が高いのだと思っています。

 

…というか、他にアイデアを出す人がいないから採用される率も高いっていうだけかもしれないのですが。

 

ま、それはそれ。