頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

服のコーディネートがサクッと決まる方法。

忙しい朝、服のコーディネートがイマイチ決まらず、取っ替え引っ替えギリギリまで粘って、バタバタ家を出る…

そんなこと、誰しもあるのではないでしょうか?

 

そんな時のために、『つくおきご飯』ならぬ、『つくおきコーデ』をしてみてはいかがでしょうか?

 

 

用意するものは、ノートと少し大きめの付箋紙。

 

私がよくやるのは、雑誌などで気になったコーディネートの中から、自分の手持ちの服と照らし合わせて、できそうなコーディネートを付箋紙に書き出すというもの。

 

例えば…
・紺色のシャツ
・黒のタイトスカート
・黒のパンプス
・白系のバッグ
というように、コーディネートを書いてゆきます。

 

付箋紙1枚につき、1つのコーディネートを。

 

『ON』
『OFF』
『雨の日』
など、シーン別にページを分けて付箋を貼っておくと後から見直す時に便利です。

 

これを暇な時にしておけば、忙しい朝でもコーディネートに悩む時間を短縮できます。

 

1日過ごしてみて、良い気分で居られたコーディネートなどをメモっておいても良いかもしれません。

 

『これはもう気分じゃないな』

『これ、処分しちゃったからコーディネートが成立しなくなったな』

 

なんて思ったら、その付箋紙だけ剥がして処分できます。

 

 

『つくおきコーデノート』を作るまでは、前日に天気予報を見て、コーディネートをあーでもない、こーでもないと考えて…眠いとき、忙しいときはそんな時間もとれず、朝になって焦る…という感じでしたが。

 

作ってからは、前日眠くても『明日はこれにしよっ』と、サクッと決められるので割りと活用してます。

 

若干作るのが手間にはなりますが、後が楽チン。

 

雑誌のコーディネート完コピとまではいかなくても、似たようなコーディネートは作れたりするので、『んー…なんだかイマイチ』なコーディネートになってしまう率も低いですよ。

 

『お♪』と思った方はお試しあれ、です。

 

ここまで読んで下さり、有難うございました♪
(*´ω`*)