頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

小豆カイロ再び。

以前、冷え性対策。の記事に書いた「寝る時にカイロ」が

もったいないと感じたので・・・

yururitanoshimou.hatenablog.com

 

翌日、早速小豆を買ってまいりました。

2袋。

 

そして、家にあった手ぬぐいをチクチク手縫い。

半分の半分の半分・・・つまり、手ぬぐいの1/8のサイズになるように

袋状に縫って、小豆を2袋ドバーっと入れます。

 

縁をかがって小豆がこぼれ落ちないようふさいだら

あとは寝る前にレンジでチン。

 

私は片側1分、裏返して1分、最後に20秒くらい。

※お使いのレンジによって調節して下さい。

 

ホカホカ、ちょっぴり熱め(手で持ってヤケドしない範囲)くらいに

あっためて、寝る時おへその上にのせて寝てみました。

 

まあ当然のごとく朝には小豆カイロくんがお腹から落ちて

布団のどこかへいってしまっていましたが・・・

 

それでも起き抜け後の下半身の冷えが若干和らいだような感じが

ありました。

 

小豆カイロは、市販の貼るカイロよりは持続性に欠けるかもしれませんが

ゆるやかに温度が下がってゆくので寝ている時に熱くて起きるということも

なく、わりと快適です。

 

以前、私は湯たんぽも使ったことがあるのですが、

・お湯を毎日入れ替えないといけないこと

・布団の中での足のやりばに困ること(温かいけどちょっぴり邪魔?)

 

・・・で、大きい湯たんぽ⇒ミニサイズ湯たんぽに変えてみたのですが、

そうすると今度は大きいのよりお湯が冷えやすくて自分の中ではしっくり

こなかったのです。

 

そこで何となく「小豆でカイロが作れる」と誰かから聞いた情報を思い出し

作るに至ったわけです。

(去年作ったのは手ぬぐいが汚れてきたので一旦処分してしまいました。)

 

レンチンするとほんのり小豆臭が漂いますが、今のところ私の中では

コレが一番。

 

小豆カイロのおかげで今年の冬も快適に過ごせそうです♪