頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

朝イチコーヒーお休み。

いくつか冷え性対策を書いてきましたが…

 

ある方(マクロビとかをしている方)のメルマガを読んで、『コーヒー、ヨーグルト、バナナ』は身体を冷やすから朝食には…ということを知りました。

 

起き抜けは確か体温が下がっているので、身体が温まるようなお味噌汁などがオススメらしく。(うろ覚えでごめんなさい。)

 

ここ数日、朝イチのコーヒーはやめてみています。

 

かわりにKALDIルイボスティー、マテ茶を飲むようにしてみています。

 

マテ茶
https://www.kaldi.co.jp/sp/kaldinews/newitem/drink/post_594.php

 

ルイボスティー
https://kaldi-online.com/item/4515996913143.html

 

マテ茶は飲むサラダなんだとか。
(ルイボスティーがそうだと思ってたのですが。笑)

 

それでも、朝どうしてもコーヒーが飲みたくなることもあるので、起き抜けの1杯じゃなければいーかなぁということで(ユルい。)、コーヒーは会社に着いてからホット&ブラック(お砂糖も身体を冷やすらしい。)を飲むようにしてます。

 

お家にあるコーヒーは、お休みの日用に。

(コーヒーは大好きなのでやめません♡デカフェタンポポコーヒーにも手をのばしてます。)

 

夜もルイボスティーに切り替えました。
(ラジオで、睡眠前はルイボスティーがオススメと聞きました。残念ながら理由は聞き逃してしまい、調べてみました。)

 

ルイボスティーの効果
http://www.t-healtea.net/sp/kouka/sleep.html

 

元々、寝付きは良い方なのですが、よりぐっすり寝れてるような気がします。

 

多分、小豆カイロ効果もあるのだと思います、心地よく寝てます。

 

会社でも、コーヒーを取りすぎるとテキメンにお手洗いが近くなり、手足ヒエヒエ状態になるのでコーヒー飲み過ぎかな?(会社にいる間に2~3杯。ブラックか砂糖なしのカフェオレ)と思った時はほうじ茶やルイボスティーに切り替えてみています。

 

寒さ厳しくなるこれからの時期を快適に過ごすために…

 

また気が向いたらレポ書きます。