頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

アプリのりかえ。カロリーママが良い感じ。

今までS Healthというアプリを使っていました。

 

play.google.com

これは食事内容や睡眠、運動量などを記録するものなのですが、なぜか突然、食事内容の入力ができなくなったのです。

 

タップしてもその項目が反映されない!!

 

・・・ま、アプリ更新をすればいい話だと思うのですが(?!)個人情報の扱いやら何やら、規約的なのを読んでいたら疑問が出てきてこれを機会に見直すことにしました。

 

試しにいくつか似たようなアプリをダウンロード、操作がややこしそうなのは速攻

アンインストールして。

 

結果。

 

「カロリーママ」というアプリに落ち着きそうです。

play.google.com

 

理由としては・・・

既に登録されているメニューが多く、コンビニやスーパーで買った惣菜パンなどの

カロリー把握が楽なこと。(自分でカロリー打ち込む回数が少なくて済む)

 

いくつかダウンロードした他のアプリは、どうやって入力したらよいのかわからないもの、既存登録メニューが少ないものなどがあり、お弁当持参&時々コンビニ飯な私には使いにくい設計になっているもよう。(単に使い方読んでないだけとも言う。苦笑)

 

「カロリーママ」の良いところは、入力が終わると管理栄養士さんからコメントがもらえ、何が不足しているか、何をとりすぎているか指摘してもらえるので、バランスの良い食事ができそうな予感がします。

 

しかも、選んだものがナイスな選択であれば、それをほめてくれます♡

(*'ω'*)♪

 

忘年会など食べる&呑む系のイベントが多いこの時期、アプリを上手に使って

健康管理したいと思います。

 

うちの会社は健康診断が年明け(一番太る時期・・・涙)なので、

あわよくば、諸々の数値改善を狙います♡