頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

幸せになる秘訣は自分に集中すること。

萩中ユウさんという方の本の目次にあったタイトルです。

 

つい先程、読了したところなのですが、『恋愛上手なあの子がしてる 溺愛されるわがままのすすめ』この本、とても良かったです。

 

周りのことが気になって、自分の気持ちよりも周りを優先してしまうこと、私はよくありました。つい数年前までは。

 

3人兄弟の一番上な私と同じく、長女タイプの人はこの傾向が強いのではないかなぁと思います。

 

他人を基準にしているといつまでも自分の心が満足することはなく、いつまでも幸せを感じることはできません。

 

つい数年前までは、と書いたのはあることがきっかけで考え方が変わっていったからです。

 

健康診断である病気が発覚しました。


それまで、全く、大病をしたことなければ骨折すらしたことなく、いたって健康だった私。

 

それなのに、何でこんなことに??

 

その状況で、一番近くて頼りたい存在であった親がその事実を全く受け入れてくれず、頼りたくても頼れないそのことが私はショックでたまりませんでした。
(片親は力になってくれましたが。)

 

『今まで自分は大事に思い、心配させないように気を使ってきたはずなのに、この仕打ちは何なんだろう…』

 

ですが、この時に今まで、自分の想いや考えよりも親の価値観を最優先に生きてきたことに初めて気づいたのです。

 

看護師をしている友人にその病気について聞いてみると、『我慢をしないこと』『ゴロゴロすること』というアドバイスをもらったのですが、これ、その当時の私が一番苦手というか、できなかったことです。笑

 

『大変だけど、自分が我慢してやればすぐ終わるし、丸くおさまる』

 

『皆が働いているときにゴロゴロしてるなんて怠けてるみたい…』

 

そんな風に思っていましたし、親よりも自分を優先することは、なんだか裏切るようで怖かったけれど、少しずつ、親の考えよりも自分がこうしたいという想いを大事にするようになりました。

 

自分の気持ちに正直に、嫌なことは嫌、それを少しずつ出せるようになると、不思議と人間関係や仕事もより、やりやすく変わっていきました。

 

本にもあるように、『まわりがどうこう言うのが気になる時は、自分に集中できていないとき』

 

本当にそうです。自分がやりたいこと、好きなことに集中している間は、他人のことなんて、どうでも良いというか、考えられません。笑

 

私の場合は病気がきっかけで強制的に変わるきっかけがもらえた訳ですが、仕事もプライベートももちろん周りの意見を聞くことも大事ではありますが、それ以上に大事なのが『自分の想い』だということを改めて感じました。

 

もし良ければ萩中ユウさんの本、読んでみて下さい。特に過去の私みたいに周りを優先してしまいがちな方にオススメです。