頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ファンケルのクレンジングが良い。

ここ数ヶ月、ファンケルのマイクロクレンジングを使ってみています。

 

それまでは、コールドクリームを使っていました。

 

でも、コールドクリームだと私のやり方がヘタクソなのか…一回でアイメイクが落ちきらないんです。

 

なので、お風呂でクレンジング&洗顔したあと、洗面所で『あ、まだ(アイメイク)残ってる…』となり、そこから乳液で目元のところだけ再び落とすという流れを割りと繰り返してました。

 

多分、目元のクレンジングと、顔全体と、クレンジングアイテムを分けるべきなのだと思うのですが(ポイントリムーバーとかあるし。)いかんせん、面倒くさいんです。

 

そして、ポイントリムーバーが目に入るのが嫌。しみるし。

 

( ̄з ̄)←多分こういう表情になる。

 

女性たるもの、面倒くさいとか言わず、毎日丁寧に…

 

…できたら良いですが、眠くて眠くて化粧落とさずに寝てしまいたくなる日もあるわけです。

 

そんな日にあれもこれも使ってらんない!!

 

言い訳はここまでにして、本題。

 

マイクロクレンジングの良いところは、アイメイクがバッチリ落ちること。

 

しかも、そんなに擦らなくても落ちる。
(それが売り。)

 

デパートのコスメ売り場の販売員さん曰く、私の顔の皮膚は普通の方より薄いらしいのであまりゴシゴシしたらダメなのだそう。

 

なので、擦らず落ちるタイプは私にぴったり!(それだけ洗浄力が強いということでもあるかもしれませんが。)

 

そして、毛穴汚れの落ちも良いので、洗い上がりがすべすべになるところもお気に入り。
(あくまでも私の体感としてです。)

 

でも。まだ若干、前のコールドクリームが残っているのです。

 

時々コールドクリームと、マイクロクレンジングを両方使う時もあるのですが、断捨離をしてる最中なので1つに絞りたい…

 

詰め替え式のコールドクリームは、これが無くなり次第処分、ファンケル1本にしぼろうと思っております。

 

これがあれば、忙しい年末年始の遅い帰宅でもなんとか乗り切れそうです⭐