睡眠って大事だ。

ここ数ヶ月、入眠時間が25時をこえてます。

起きるのが7時前なので5~6時間。

これで大丈夫な方もいるかもしれませんが、私には足りません。

 

睡眠負債』という言葉も聞かれるように、自分でもこのままではいけないとは思っていて、でもなかなか改善できないでいます。

 

ここ数日は休日出勤してお休みの感覚が狂い、それに加え出張も入ってもうぐちゃぐちゃです。

。・゜゜(ノД`)

 

睡眠が足りてないことによる悪影響はどんなことなのか、自分なりに書いてみたいと思います。

 

1.仕事の効率が下がる
十分に睡眠がとれているときは難なくサクサクできることでも、取り掛かりがゆっくりになったり、1つのことをするにも時間がかかってしまいます。

 

2.イライラしやすくなる
例えば単純作業や、日々のルーティーンをこなしている時でも『早く終わらせて休みたい』が頭の中を閉めているので、そこに新たな案件が追加になると、『えー?!、今??』『何で今日に限って!(*`Д´)ノ!!!』と、イライラが発動しやすくなります。

 

3.ムダな食欲がわく
私にとって一番困るのがこれ。朝っぱらからチョコとかクッキーとか、視界に入ったものを片っ端から食べたくなります。
食べたら今度は眠たくなるので、また集中力が落ちる…動かないからお肉に変わる…負のスパイラルです。

 

4.我慢がきかなくなる
3にも関連するのですが、きちんと睡眠がとれていれば食欲もコントロールできるのに、簡単に流されます。

 

例えば…
通常
『どーしよーかな…』→(いろいろ考える)『食事の時間まで我慢しよう』

睡眠不足
『どーしよーかな…』→(ものの数秒)『食べちゃおう』

↑私の場合、こうなるケースが多い。

 

5.体調悪くなりやすい
これは特に女性の日近辺だとテキメンに影響が出ます。睡眠不足に冷えが加わると最悪です。

 

6.肌荒れ&化粧ののりが悪くなる
クマができたり、プツプツができたり、とにかくお肌にとって良いことは全くありません。鏡を見て、チーーーン( ̄з ̄)
気持ちが沈みます。

 

ザザッと書いただけでもこんなにデメリットが…良いこと1つもない。

 

早いとこなんとかしないと!!

 

対策は何か良い方法、しっくりくる方法が見つかったらまたここにアップしようと思います。