頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

爪、変わってきたかも。

私の仕事は手先を酷使する仕事です。

 

なので、この時期はカサカサしがちなのはもちろん、爪も二枚爪になりやすいです。
(年中?)

 

マニキュアをしても、何かにぶつけたり、力がかかったときにマニキュアの下からピキピキとヒビが入っていたりして、一時期マニキュアをやめて、爪磨き→今はマニキュア率もだいぶ下がりました。
(ペディキュアはしてるけど)

 

そんな時に、本屋さんで偶然この本に出会いました。

 

育爪のススメ
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E7%89%B9%E8%A3%BD%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91%E8%82%B2%E7%88%AA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%A1-%E9%A3%BE%E3%82%8B%E7%88%AA%E3%81%8B%E3%82%89-%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AA%E8%87%AA%E7%88%AA%E3%81%B8-%E5%B6%8B%E7%94%B0%E7%BE%8E%E6%B4%A5%E6%83%A0/dp/4838728972

 

私にとっては爪切りの方が便利だったので、ずーーっと爪切りユーザーだったのですが、これを読んでから爪切りをほとんど使わなくなりました。

 

この本、ヤスリが付録でついているので、読んですぐに試せるのが良い。

 

早速私もやってみたところ、確かに爪切りよりは手間がかかるし、削れた粉が落ちるのは気になるけれど、爪の負担が爪切りよりも少ない気がして、続けているうちに二枚爪が軽減されてきたように思います。

 

最初は手だけでしたが、最近は足の爪もヤスリにしてみてます。

 

ヤスリで削るメリットとしては、爪への負担が少なさそうなところと、爪切りあるあるの、『切りすぎ』がないこと。

 

少しずつヤスリで減らして調整していくので、深爪しないのです。

 

私、足の爪が若干『巻き爪』なので、ヤスリの方がいきなりザクッと切って爪に負担をかけることなく、良い気がします。

 

まだまだ本の写真のようなキレイな爪の形にはなってませんが、少しずつ整えて、健康な爪をキープしてゆけたらと思っています。

 

そして、マニキュアをもっと楽しめる爪になりたいです。