頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

続・睡眠って大事。

12/11にも睡眠について書きましたが…

 

そんな私が本屋で見つけて連れ帰った(購入した)本。

 

『大人女子のための睡眠パーフェクトブック』
https://www.amazon.co.jp/%E6%AF%8E%E6%9C%9D%E3%80%81%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B-%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%8F%8B%E9%87%8E%E3%81%AA%E3%81%8A/dp/4479783938

 

今読み進めてます。

 

読んだ中でハッとしたのが、
・冷えもストレスの一つ
・寝不足は恐怖の『食欲25%UP』

この2つ。

 

冷え、私もこれまでにいろいろ対策してきてますが自宅ではまだ何とかなるものの、職場での冷えは本当にしんどく感じます。

 

確かにストレスです。

 

エアコンで上半身はなんとかなるものの、下半身、特に膝から下が冷えているのが実感としてあって、温かい飲み物をとるなどしてあっためるものの、御手洗いにひんぱんに行きたくなったり、職場での冷え冷え不快指数高いです。

 

おへそまわりにカイロを貼って、アンダーウエアも2重に履いて、それでもまだ冷えてます。

(大きなかぶのお話みたい。それでも冷えは消えません…💧(;ω;))

 

年明けに『足が冷えない靴下』のパンプスでも履けるタイプを買って、少し軽減できたものの、ふくらはぎまで覆えるタイプに買い換えるか考え中です。

 

とにかく、冷えないようあたためようと強く思いました。
(睡眠中の小豆カイロ、続けてます⭐)

 


『睡眠不足は恐怖の食欲25%UP』
これも体感としてあって、睡眠が十分でないときは眠気覚ましに何かを口にしたり、やたらと甘いものや炭水化物系を欲するようになり、肌もボロボロ…┐('~`;)┌

 

まさに負のスパイラルです。

 

去年の秋口から日付こえて25時、26時から入眠もあった身としては、これを読んで『わかってはいたけれど、やっぱりな…』という感じ。

 

まだ途中までしか読めてませんが、身につまされるところ多々…今年はたくさん寝る!(12時台には!)と心に誓ったのでした。