頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ディズニーランドより楽しい?!

 お休みに姪っこたちとお出かけしてきました。

 

その場所とは…

キッザニア東京

http://www.kidzania.jp/tokyo/sp.html

 

 ここでは、消防士さん、モデル、ガソリンスタンドの店員など様々な職業体験ができます。

(子どものみ。一部、大人も一緒にできるのもあるらしいです。)

 

結婚も、出産も未経験の私には興味はあっても縁のない場所でしたが、ここ、子どもだったらある意味ディズニーランドより楽しいテーマパークだと思います。

 

どんなところにそう感じたのか…書いてみたいと思います。

 

1.なりきれる

職業ごとにユニフォームがあり、それに着替えてお仕事をします。

形から入るって結構大事で、それだけで子どもたちの気持ちはお仕事モードになります。

見ている大人たちの目にも楽しいし、可愛らしい。

ここでの主役は子どもたち。大人はスマホ片手に撮影隊に徹します。

 

2.お金が稼げる

お仕事をすると、その内容に応じて『キッゾ』というキッザニア内で使える通貨がもらえます。稼いだお金でお買い物もできるし、キッザニア内の銀行で口座を作れば貯金もできます。次回または他のキッザニアでそれを使うことができるようです。

 

3.お仕事の一部を体験できる

1つのブースでだいたい30分程度。

その時間内でできることは限られますが、例えばピザやさんであれば、手を洗って身支度するところから。

ピザ生地をのばして、穴をあけて、トッピングして…焼き上がったら箱詰めまで。

ほぼ全工程!

小さい子でもスタッフさんのサポートがあるので、遊びではなく、軽くアルバイト感覚です。

 

4.持ち帰れる

ピザや、お惣菜など自分が作ったものをお持ち帰りできます。スタッフさんが体験終了前にパッケージに詰めてくれる、または自分で詰めるので、そのままお家へ持ち帰れます。

飲食物はキッザニア内の休憩スペースで食べることもできます。

 

5.街になっている

キッザニア内にはたくさんのお仕事体験ブースがあり、街のようになっています。

途中、ちびっこ消防隊や、警備員、救急車が通ったり(何か起きる率高いですね。)、リアルな世界に近いです。

 

作るものに関しては何種類かから好きな味を選べたり、貯めたお金は別のキッザニアで使えたり、1回きりじゃない工夫がされているところも楽しいですし、何よりたくさんのお仕事があり、1日では体験しきれない…

 

私が子どもの時にキッザニアがあったなら、間違いなく『また行きたい!』と言うでしょう。

 

ディズニーランドに飽きてきたら(?!)キッザニアに行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、キッザニアでは大人よりも子どもの料金の方が高く設定されてます。

 

昼と夜と入れ替え制みたいなので、気になった方はホームページから予約してみては?!