頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

お昼に焼き芋!

最近、お昼に会社で焼き芋を食べるのがマイブームです。

 

スーパーの入口付近においてあった焼き芋につられて買ってみたのが始まり。

 

以来、美味しくて週3くらいな勢いで食べてます。

 

なかなか、会社で焼き芋はハードル高かったのですが、一度美味しさを知ってしまったらやめられません。笑

 

ただ、女性としては気になるのが…

『オナラ』問題。

 

『お芋を食べるとオナラが出る…らしい?!』

 

気になったので調べてみました。

http://xn--vekaa9723al3ljhe56ct2b03tfl0bur0a.xyz/?p=714

 

上記ページによると…

皮も食べることにより、さつまいもに含まれる『ヤラピン』という成分が、消化を助け、オナラが出にくくなるらしいです。

 

なので、オナラ対策としては、焼き芋は『皮まで一緒に食べると良い』みたいです。

 

これを知って以来、気になるところは外して皮まで食べるようにしています。

 

野菜も皮と実の間に栄養が詰まってるとか言いますしね。

 

お弁当を作りそびれた日は、パン率が高くなるのですが、菓子パンで結構お砂糖を摂取してるなぁというのが実は、気になっていました。

(なのに、美味しいからやめられない…)

 

焼き芋を見かけてからはパンを半分にして、かわりに焼き芋を食べてますが、焼き芋は甘味があるのにお砂糖は使っていないし、罪悪感なし!

 

腹持ちもいいし、ご飯よりも糖質少ないらしいです。

私は特に糖質ダイエットとかしてるわけではありませんが、身体に良さげなことは嬉しいですね。

 

もうしばらくは焼き芋が味わえそうなので、楽しみたいと思っています。