頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

足元をあったかく

私は冷え性です。

そして、低血圧です。

 

先日、健康診断に行ったのですが、血圧が低すぎて2回はかられました。

 

これは毎度のことなのですが、血圧が低い=血を送り出す力が人より少ないのでは?ということに気付きました。

 

…なのでせめて、血の巡りを良くしようと、身体をあたためたり、カフェインを控えてみたり(ルイボスティーを飲んだり、コーヒーは時々デカフェにしたりします。)気になったことをためしてみています。

 

先日、寝るときに足元が冷たいので(靴下はいて、小豆カイロもしてましたが。)、小豆カイロにせんねん灸を追加して寝てみました。

 

使ったお灸は、日を使わない『太陽』というものです。

https://www.sennenq.co.jp/shop/products/detail/55

 

これを、三陰交という足元のツボに貼って寝てみました。

 

お灸の設置面が極小なので、カイロほど暖かく感じませんでしたが、寝ているとき、不思議と『冷えてるなー、冷たいなー』という感覚がありませんでした。

 

ぐっすり眠れたし、寝起きもスッキリ。

 

一番驚いたのは、出勤中(すでにお灸はとり外した状態)の足元が冷えを感じなかったこと。

 

いつも、足の爪先が冷え冷えで、凍りそうな感覚だったのですが、それが無い。

 

会社について、お灸の効果が切れたのか(?)とたんに足元が冷え始めたのですが。

 

足先に冷えを感じないことの快適さを久しぶりに味わうことが出来ました。

 

お灸、やっぱり良いかも…

冷えを感じたら、またお灸を試してみたいと思います。また気付いたことがあればレポしたいと思います。