頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

掃除も大事。

整理整頓が大事なのと同じく、お掃除も大事だなぁと思います。

 

モノがスッキリ整頓されると、汚れていたり、ホコリとかも気になります。

 

毎朝職場では掃除機をかけて、共用スペースのテーブルふき、トイレ掃除は私がやっています。

 

他のメンバーの出勤を待ってやってもらうのもありなのかもしれませんが、朝イチで掃除をルーティーンでやってしまうと、スッキリするので。頼まれた訳じゃないけれど、自分のスッキリのために、やっています。

 

たまに、私が遅い出勤で、他のメンバーの方が早い場合もあるのですが、そういうときはお手洗い掃除をやった形跡がないことが多い…苦笑

 

そんな時はちょっとモヤっとしてしまいますが…。決してやれよ!とは、言いません。笑

 

他のメンバーもお家のお手洗い掃除はするのだと思うのですが…苦笑

 

私は自宅の掃除よりも、職場の方が家族以外の人と共用になるので、なんとなく、水回りとお手洗いは特に、キレイにしてないと気になってしまいます。

 

全部気分的なものかもしれませんが、同じ空間でもキレイな方が良いなと思います。

 

こんな話を聞いたことがあります。

 

『貧乏な家の雰囲気を出すには、足の踏み場がないくらい、とにかくモノをたくさん置く。逆にお金持ちの家の雰囲気を出すにはモノを少なく、空間を贅沢に使う。』

 

確かに。

TVで格付けチェックという番組がありますが、格が下がるにつれてモノが雑多に置かれた部屋に、格が高いお部屋はスッキリとしています。

 

自分のお部屋だけでなく、仕事する空間もスッキリに。

 

どこでも気分良く居るために、場の雰囲気って大事だなぁと思います。

 

だから、満員電車って、パワー吸いとられる感じがするのですかね??

 

お掃除について書いていたらそんな風に思えてきました。

 

お掃除も整理整頓も、気分良く過ごすためのことと思って、続けたいと思います。