頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ちびっことの遊びにオススメのおもちゃについて。

年明けに姪っ子が遊びにきました。

 

保育園に通う姪っ子、大人に囲まれてだと、退屈してしまうかなぁ…と思い、いくつか遊べるものを用意しておきました。

 

一番盛り上がったのがこれ。

 

ジェンガ

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AC-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B003KH9R9A

 

白木の1色のみのジェンガもあるのですが、使ったのは赤・青・黄の3色に塗りわけられていて、サイコロで出た色を抜いて上に積み上げてゆく方式。

 

保育園に通うくらいの子どもから、上は祖母くらいの年齢まで、ただ抜いて積み上げるだけの単純ゲームなので家族みんなで遊べ、しかも、倒れないようにするハラハラドキドキ感も味わえるのでなかなか楽しいです。

 

次に好反応だったのが…

折り紙。

ただ、まだ姪っ子は折り紙で何かを折って作れる訳ではないので、『私が(折り紙を)折ってそれにシールを貼り付けてデコる』という感じになりました。

 

シールはキラキラしたものや、ぷっくり盛り上がりのあるシール、キャラクターもの、いろいろ用意しておきました。

 

姪っ子の好みで、折り紙にペタペタ貼り付けて楽しんでくれてました。

 

他に、クーピー&らくがき帳、トランプ、黒ひげ危機一髪なども用意しておいたのですが、その中で使ったのはクーピーと黒ひげくらい。

 

黒ひげは、突然バイーン!っと黒ひげくん(?)が飛び出てくるのが怖いらしく、ジェンガほどは盛り上がりませんでした。

 

これは小学生くらいになってからの方が楽しいかもしれません。

 

…結果、ジェンガがダントツ。

ちびっこたちとの遊びにオススメなのは、ジェンガ。家族みんなで楽しめますよ♪