頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

モノづくりの効果。

またモヤモヤが再発してきた。

 

楽しくない。いろんな人のことが羨ましく感じてしまう。

 

多分、私がモヤモヤを発動させるときって、自分よりも、他人が基準というか、他人のことで頭がいっぱいになっているとき。

 

『あの人は結婚もしてるし、仕事も上手くいっているし、パートナーにも愛されているし』

(´ε ` )

 

…苦しい。( T∀T)

 

自分には無いものを持っている他人を基準にしてしまっているのだから、それは苦しい。

 

頭ではわかっている。

 

それでは、どうしたら良いか?

 

…自分を満たすこと。

目の前のことに夢中になること。

他人のことは気にならないくらい、何かに没頭すること。

 

私の場合…それは何だろう?

・映画を見ること

・本を読むこと

・手を動かして何かを作ること

 

…とりあえず、思い付くのはこんなこと。

多分、私が一番没頭できるのは、3つ目に書いた、手を動かして何かを作ること。

 

先日も、(ミシンが不調だったので)手縫いでファスナー付のポーチを作った。

 

型紙もなく、適当にファスナーを縫い合わせて、両脇を縫って、最後にマチをつけて。

 

意外にできるもんだ。

 

めちゃくちゃ上手!という仕上がりではなかったものの、完成すると達成感が。

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノヤリマシタ

 

作っている間は、羨ましいあの人のことも、彼氏のことも、仕事のことも忘れて、ただひたすらに運針してゆく。

 

…ってことは、私はモヤモヤしたらモノづくりをすればいいのか?

 

オリンピックのスノーボードだったか、選手の横でコーチが編み物をしている図が放映された。

 

リラックスできるから…と。

 

モノづくりには癒しの効果もあるのか…?!

 

とりあえず、これから何か手を動かしてできることを考えてみよう。

 

あ、料理も良いかも?

明日はお弁当でも作ってみますか。

(*´∀`*)ノ