頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

靴擦れをなんとかしたい。

バサッと3足ほど、靴を断捨離したので先日新しい靴を2足おろしました。

 

2足ともフラットシューズだし、足がむくんでる夕方に試着して買ったから大丈夫だろう…

と、思っていたら、やっぱりダメでした。

 

靴擦れが起きました。

( T∀T)

 

地味に痛い…

 

爪先あたりは大丈夫だったのですが、踵が擦れて、水ぶくれになりました。

 

いつも、おろしたての靴は靴擦れ覚悟なので、タイツや靴下を履く前に絆創膏で踵を保護しておくのですが。

 

それでも、ダメでした。

( ノД`)…ナゼダ?

 

履く前に靴の踵周辺を踏んづけたり、伸ばしたりしたのですが、靴の素材自体がしっかりとした作りなので、それだけではとうてい柔らかくはならないようです。

 

あと、何回靴擦れを我慢すれば楽に履けるようになるのだろう…

 

でも、靴擦れに悩むのは私だけではないはずなので、調べてみました。

 

靴下のTabioさんのサイトに載っていました。

http://www.tabio.com/jp/event/kutuzure/

 

事前にできる対策として、『絆創膏を貼る』と書いてありました。

 

これは既にやっています。

 

私は足に貼ってましたが、靴に貼るという手もあるのですね?

 

足にワセリンやベビーパウダーを塗るとか、靴擦れする部分にジェルシートなど、靴擦れ防止アイテムを使う、シューストレッチャーを使うなど、いろんな方法が。

 

とりあえずすぐにできそうなのは…靴に絆創膏を貼るのと、足にワセリンを塗ること、かなぁ。

 

馴染むまでは靴擦れの可能性大なので、次にこの2足を履くとき、試してみようと思います。