頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

食べ過ぎかも?疑惑

ここ1か月ほど、諸事情ありお弁当を作れてません。

 

コンビニごはんが増えているわけですが、いつもと変わらない量買って食べている途中、『結構お腹いっぱいかも。』と思えてきました。

 

ちなみに今日のラインナップ

・豆とひじきのサラダ

・たっぷりたまごサラダロール

・フォカッチャ

・スープデリ(完熟トマト、パスタ入り)

・ホットコーヒー

です。

 

ざざっと書いてみたら、明らかに炭水化物に偏ってますね…

 

カロリーは880くらい。

 

カロリーママというアプリに『食欲あるのは良いのですが、カロリーオーバーです。』と、言われました。苦笑

 

でも、食べたかったんだもの。

 

お昼前は、余裕!(いつもしっかり食べるので)って思っていました。

 

ですが、豆のサラダ→たまごロール→スープデリ

の時点で、もうそろそろ(食べなくて)良いかも…と思い始めました。

 

なのに…結果、完食。笑

あると食べてしまうたちです。

( *´艸`)

 

会社の同僚にも『kotoさんって細い割りによく食べるよね』と言われます。

 

食いしん坊なので、食べたくなっちゃうんですよね。我慢できません…。

 

過去にカロリー制限ダイエットをしてたときはとにかく低カロリーのものばかり、蒟蒻麺食べたり、サラダばっかりだったり、体重もちらっと落ちるのですが、基本食べるのが好きな私みたいな人にとっては、好きなものを思うように食べれないことがめちゃくちゃストレスになるわけです。

 

そして、リバウンドしてから、『カロリーよりも身体が欲しいと思う、食べたいものは我慢せず食べた方が痩せる』説を目にし、カロリーを気にせず食べることにしたら、さほど増加しませんでした。

 

それ以来、しっかり食べるけれど、意識してお豆をとるようにしたり、お腹を満たすためにお昼はスープとか汁物を必ず入れるなど、自分なりに考えて食べているつもりです。

 

でも、ふと今日、『さすがに、食べ過ぎじゃ?』と、気付いてしまいました。

 

諸先輩方からは、『40~50にもなってくると、脂肪もなかなか落ちないから』という話を聞いていて、既にアラフォーな私、考えないとマズイかも…と思い始めてます。

 

手始めに、スープパスタを食べるとき、パンは2個じゃなく、1つに減らしてみようかな…それぐらいならできそうです。

 

パンを2個買ってしまう習慣は根強いので、ハードルは低く。笑

 

お弁当作ればいーじゃん!なんですけどね。