頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

モヤモヤ発動

またもや、モヤモヤが発動しました。

 

久しぶりに自分が嫌になりました。

前にもブログにモヤモヤ発動について書いた記憶があります。

 

モヤモヤするスパンが短いってことは、きっと『いー加減気づけ!』ってことなんだと思うのですが。

 

モヤモヤはどんなときに発動するか?原因を考えてみると…私の場合、だいたい『自分より他人を優先させちゃった時』。

 

その時は全然、何とも思わずに他人を優先させちゃってるのですが、大抵それは1度では終わらず。

 

自分でも知らない間に少しずつ積み重なっていってるみたいで、ある程度たまったら、どうやらモヤモヤが発動するみたいです。

 

私は長女で、小さい頃から『自分がこうしたい』よりも『こうしたら、親がどう思うかな…』とか、『弟、妹に譲ってあげないと』『お姉ちゃんなんだから、我慢して(弟、妹に)譲ってあげなさい』そう言われて育ってきました。

 

だから、自分がどうしたいかよりも、『相手がどう思うか』を長年考えてきました。

 

今もそのクセは完全に抜けてないので、多分私は人当たり良い、外面がいいです。苦笑

 

『優しいね』って言われてきたし、そんな自分も嫌いじゃなかったのですが、ある時、クラスの男子が『kotoは優しいからやってくれるよ』とか、そんなことを言っているのを偶然聞いてしまって、ものすごく腹がたったことを今でも鮮明に覚えています。

 

結果、その出来事から自分は『イエスマン(ウーマン?)』になってたことに気づかされた訳なのですが。

 

イエスマンになって、幸せだったかと言われれば、全然そんなことはありません。

 

むしろ逆で『私はこんなに頑張ってるのに』『私はこんなに我慢してるのに』って思うことの方が多かったです。

 

ある時、たまりかねて?とうとう身体壊しました。ストレスだけが原因ではないのですが、怒りを溜め込むといわれる肝臓をやられました。

 

今も病院通いは続いています。

 

身体に出て、いよいよ自分が『頑張ることをやめる』ことを少しずつ許せるようになってきました。

 

昔よりはずいぶん楽になってきましたが、まだまだ気付かないうちに『他人を優先させるクセ』は残っているみたいで、こうしてモヤモヤが発動しているわけです。

 

ある時は彼氏のこと、ある時は家族のことを。

 

じゃあ、その根深いクセをどうやってやめるか。

 

今、自分が考えていることは『とりあえず、ワガママになる。』ことを自分に許すこと。

 

…多分、相当難しいです。

 

他人優先歴30数年ですから。苦笑

 

でも、これができるようになるまで、解決しないんじゃないか…というか、これができるようになったら自分の場合、モヤモヤ発動はかなり減ると思います。

 

で、いきなりは難しいと思うので、まずは『自分の思いをポソッとつぶやくこと』

 

これを意識的にやりたいと思います。

 

『⚪⚪に行きたいなぁ…』

『⚪⚪が食べたいなぁ…』

 

小さいことだけれど、まずはここからやってみたいと思います。

 

少しでも、自分を大事にする習慣ができると良いなぁ…