頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

食生活改善中。

私は肝臓を患っているので、数ヶ月おきに検診に行っています。

 

先日の血液検査の結果が…

。・゜゜(ノД`)

 

数値が変動している上にショーゲキの文字。

 

脂肪肝

 

…(○_○)!!

 

は???

 

脂肪肝ってオヤジがなるやつじゃないの?涙

私、まだアラフォーだけど。( T∀T)

 

確かに、血液検査でずっと『コレステロール値高いです』って書かれてたのですが、脂肪肝に発展してしまうとは、想像してなかったので不意討ちでミゾオチにパンチを食らった気分です。

 

そして、その翌日から食生活の見直しを始めました。

(血液検査直後の食事はヤケ食い?でスタバへ。どーしてもコーヒーと、スコーンが食べたかったのです。コーヒーはブラックなので多分、このスコーンが私にとってはあまり良くない。苦笑)

 

ここ数ヶ月、栄養とれてるのかが気になって、何となくカロリーママというアプリで記録をつけていて、アプリの栄養士さんに『糖質が多い』と言われ続けていました。

 

なので、思い付いたことから変えてみています。

 

⭐改善前の朝食

トースト2枚(時々チーズトースト)、ルイボスティー(時々コーヒー)

 

⭐改善後の朝食

トースト1枚、トマトジュース(レンチンして飲む)

 

お昼休憩が遅めの時間なので、改善前はトースト2つ食べないと持たないことが多かったです。

 

でも、私の場合、朝カロリーおさえめの方が1日のトータルカロリー、オーバーしにくいことがわかったので、今はトーストとトマトジュースに落ち着いてます。(前は、朝食べた方が消費できるからと、頂きもののお菓子など、高カロリーものは朝に食べることが多かったのです。)

 

トマトジュース(食塩など無添加のもの)をレンチンして飲むわけは、食事のコントロールと生活の中でできるような運動だけで体重も見た目も食の好みも数ヶ月ですっかり別人に変わってしまった先輩から教えてもらったテクニックです。

 

栄養価と旨みがアップするとかしないとか。笑

トマトスープ飲んでるみたいで、割りとサラッと飲めます。

 

ですがやはり、10時30分頃お腹減ってきてしまい…それは豆乳やルイボスティー、飴などでなんとかしのいでいます。

 

⭐改善前の昼食

パン2個、スープ(クリーム系もしくはスープパスタ)、小さいサラダ

もしくは焼き芋、パン1個、サラダ、スープ

 

⭐改善後の昼食

パン1個、野菜サラダ、わかめスープ、ヨーグルト

 

多分糖質多いと言われてた原因は昼食!

 

昼食のパン2つにクリーム系スープ。これだと思います。

…だってパン好きなんですもの( *´艸)

 

でも、しばらく、これらは禁止です。苦笑

 

今、昼食では野菜サラダ、結構大きめサイズの食べてます。

 


f:id:yururitanoshimou:20180306133640j:image

 ※食べかけの図ですみません…

 

このサラダ、下手したらお弁当箱くらいの大きさです。

 

これを食べて、その後にスープを飲んで、パンを食べて、最後にヨーグルトでしめたらパン1個でも結構お腹ふくれます。

 

夕方まで持ちます⭐

 

お弁当を作れたらそれが一番なのですが、しばらく身内の育児手伝ってるので、お弁当作りより睡眠に時間を割くようにしてます。

 

身体の回復には睡眠、大事!

 

次の検査で数値改善が目標。

 

カロリーママの栄養士さんに怒られる率もだんだんと減ってきてるので、次の検査まで無理せず続けてみようと思います。