頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

久しぶりにしんどい時間でした。

女性の日のお話。

 

今日は久しぶりに、しんどかったです。

 

腰回りが重りをつけたみたいに重く感じたので、貼るカイロをお腹と腰から挟み撃ちに。

 

仕事をしていて、しばらくしたら視界がぼやーっとして、お腹が痛くなり、嫌な予感がしたのでお手洗いに駆け込みました。

(。>д<)

 

お腹こわした上に、女性の日の初日、私の場合、半年に1度ある『冷や汗だくだく』。

 

お手洗いに1人、30分以上は格闘したでしょうか。

 

寒気と意識が遠のく感じと、腹痛と…

ヘトヘトでした。

( T∀T)

 

お手洗いを出ると、心配した同僚が『顔が青白いよ、大丈夫?休んでいなよ』と声をかけてくれました。

 

定時の1時間半くらい前だったのですが、その後、仕事できる状態ではなく、久しぶりに生理痛用の鎮痛剤を用量の半分飲みました。

 

肝臓の病を抱えてるので飲みたくはなかったのですが、そうも言ってられません。

 

普段飲まないからか、半量でも十分効きました。

 

今日はワークショップの日ではなかったので、定時まで、くたばっていても大丈夫だったのが不幸中の幸いでした。しかし、久しぶりに、しんどかったです。

 

私が男性だったらこんな苦痛、半年に1回も味わわなくて済んだのに…なんてつい、思ってしまいました。(多分、こういう思いをしているのは私だけではないはず。)

 

…でも多分、今回の体調激変の原因は、自分の体調を過信してたことにあったのではと後になって思います。

 

・連日の育児お手伝いで、知らない間に疲れが溜まっていたこと(赤ちゃんに癒されて疲れを忘れてましたが。)

 

・疲労が溜まったことによる、血流滞り→肩こり→冷え

 

・コーヒー飲み過ぎ?

 今日はなんとなくコーヒーが飲みたくなって、アーモンドミルクで割って職場で2杯も飲んでしまいました。多分、これで身体冷え冷えにトドメだったかと。

 

後で調べたら女性の日は、カフェインは控えた方が良いみたいです。

 

コーヒーや、チョコレートも。

 

つい、女性の日の前後は甘いもの食べたくなるのですが、その誘惑に負けたらダメですね。

 

なぜか、ココアは良いらしいですが。

 

とにかく、身体をあたためるを普段以上に徹底しなければ!と痛感しました。

 

気温があたたかくなり始めて、しばらくお休みしてたお灸も再開したいと思います。

 

女性の皆さま、私のようにしんどい思いをしないよう、身体は冷やさないようにして下さいね♡