頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

髪の毛のお手入れ

朝のスキンケアの記事を書こうと思ったのですが、髪の毛のスタイリング、お手入れにオススメのアイテムがいくつかあったので、こちらを先に書こうと思います。

 

⭐髪の毛スタイリング 朝編⭐

1.カーラーを巻く

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3-%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E5%B7%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97L/dp/B0012VQQ4K

今自分が使っているものが見つけられなかったので、似ているものをリンク貼りました。

 

多分同じ会社からでてるシリーズだと思います。

 

歯磨きと洗顔をすませたら、クリップタイプのカーラーを使って、ざっくり、4ヵ所巻きます。(トップと、あとの3ヵ所は適当)

 

私はロングヘアーなのですが、髪をアレンジする場合、ストレートよりもカーラーでゆるくクセをつけたほうがアレンジしやすいと、美容師さんに聞いたのでそれからカーラーを使い始めました。

 

このカーラーの良いところは、クリップタイプになっているところ。

 

巻いてクリップで挟めば多少動いてもずれません。巻き直す心配なし♪

 

で、ご飯食べたりメイクしたりしばし、放置。

 

私の髪の毛はわりとクセがつきやすいので(キープできるかどうかは別問題。笑)2に進むまでの時間は20~30分ほど。

 

 

2.ヘアビューザー(ドライヤー)

http://bioprogramming.jp/beauty/hairbeauzer2dplus/

 

カーラーにドライヤーをあてて、さめたらカーラーをはずします。

 

このドライヤー、すごいんです。

超絶オススメです!!

 

このドライヤー、ちょいとお高いのですが、これを使い始めて格段に髪の毛の質感が変わりました♪ずっと触れていたくなる♡

 

冷風は、顔にあてるとリフトアップの効果があるのだとか( *´艸`)

 

3.ワックス(LILAY)

http://lycka.tokyo/lilay/shop/

 

カーラーをはずしたあと、毛先にこれをグシャッとつけます。

 

これは美容室で購入したものなのですが、ハンドクリームとしても、リップクリームとしても使えるマルチアイテム。

 

虫除けとしても使えるのだとか?

 

レモングラスみたいな香り。

私は好きですが、む、虫除け??笑

( *´艸)プププ

 

4.アホ毛ワックス(マトメージュ)

 これは以前書いたアホ毛対策用ワックス。

 

3のあと、結ぶなり何なりアレンジをして、最後の仕上げにアホ毛の上につけます。

 

これで、朝のスタイリングは完了!

 

日中毛先がパサッとなるのでその対策は今後の課題です。

 

また美容師さんに相談しよ♪

(どうやら、新種のオイルがあるらしい♪)

 

⭐髪の毛スタイリング 夜編⭐

1.シャンプー(ビオリス)

http://www.bioliss.jp/

 

CMで見かけて使ってみています。

今使っているのはディープモイストの方だったかと。

香りはフルーティー、使用感もなかなか。

もう少し使い続けてみようと思います。

 

美容室に行ったらシャンプーだけは良いものを使った方が良いと言われたので、オススメされた『オージュア』というシリーズも時々使います。

 

オージュアはいくつか種類があるので、美容師さんに相談して私の髪に合うものをチョイスしてもらいます。

 

2.プレコンディショナー(エッセンシャル キューティクルエッセンス)

http://www.kao.com/jp/essential/esl_rich_cuticleessence_00.html?_ga=2.27607868.1868417837.1521848734-2075849899.1521848734

 

これ、お試し版のミニサイズ使ってみたら、

なかなか良かったです。

 

化粧水の前につける導入液的な。

 

シャンプー→すすぐ→これを塗って、その上からコンディショナーを塗ってすすぐ。

 

直後よりも、時間差で効いてくる感じがあります。しっとりサラサラです。

(*´ω`*)

 

3.コンディショナー

 今はLUXのだったか…もうすぐなくなるので、シャンプーと同じビオリスに切り替えます。

 

4.ヘアビューザー

※朝編に書いたのと同じ。

夜は乾かして終わり!

 

時々乾燥が気になったら、毛先に軽くニベアをつけたりしてます。笑

 

今通っている美容室になって5年以上、髪の毛の質はかなり改善されました♪

 

毎回カラーもするのですが、時々リタッチだけにしたり、トリートメントしてもらったり、オススメのシャンプーを教えてもらったり。

 

ここ数年、いかに『艶々に見せるか』を重視してカラーを決めています。

 

私が街中で目で追ってしまう女性は、髪がツヤツヤなので、私もそうなりたい!素敵に見られたい♡笑…と、日々格闘しております。