頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

長井かおりさんのメイク本がスゴイ♡

長井かおりさんのこちらの本。

https://www.amazon.co.jp/%E9%95%B7%E4%BA%95%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%8C%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E3%80%8C%E6%B0%B8%E9%81%A0%E3%81%AE%E5%AE%9A%E7%95%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%80%8D-MOOK-%E9%95%B7%E4%BA%95-%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A/dp/4800280451

 

先日本屋さんで見かけて、購入したのですが、良いです!オススメです!

 

過去に出ている長井さんの2冊を持っているのですが、この宝島社さんのムック本がその中でも一番、分かりやすい!

 

下地やファンデーション、何をどこに

塗ったら良いのか、どのくらいの分量塗れば良いのかが分かりやすくて、しかも、素人でも『再現しやすい』内容です。

 

しかも、この方法でメイクしたら崩れにくい!

 

長井式にトライした初日(休みの日に練習してみた)は近くに本を置いて見ながら進めたので、いつも(私のメイク時間はだいたい20分)の倍以上(!!笑)かかってしまったのですが。

 

多少テカったものの、アイメイクがパンダになったりすることなく、その日はメイク直しはしなくて大丈夫でした。

 

唇が乾いて、リップクリームを重ね塗りしたくらい。

 

もう少しこのやり方で練習して、早く慣れたいと思います!

 

私の中で、メイクの悩みがいくつかあって、特に眉毛がどうしても左右対照にできなくて、満足いく仕上がりになったことがなかったのですが、この本を見て、少しずつ、左右交互に描いてゆけばいいのだと知り(それまで、片眉ずつ描いてたのが良くなかったらしい。)『これで良い』と思えるレベルに描けるようになってきました。

 

この本を入手して、自分のメイクスキルがちょっぴりレベルアップしたような満足感が生まれました。

 

あとは、ひたすら練習して時短!

 

色やアイテムはそんなに多くないのに、いろんなシーンに対応できるメイク方法が載っているので、しばらく私の参考書として活用したいと思います。

 

ご自分のメイクにモヤモヤな方、自己流でどうしたら良いのかわからない方、新社会人の方にもオススメですよ♪