頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

日々のできごとから、自分の好きなことを掘り起こしてみる。

先日身内のお家へお泊まりしてきました。

 

そこで実感したこと。

・赤ちゃんのお世話が楽しい&好き

・手仕事が好き(縫いものとか)

・散らかってると片付けたくなる

・文房具やさんが好き

・カフェが好き

・いいヒントが見つかる&やりたいことが見つかるとワクワクする

 

です。

 

⭐『赤ちゃんのお世話が楽しい&好き』

泣かれようが、ぐずられようが、時々見せるニコニコ笑顔が見れると疲れが吹き飛びます。

 

赤ちゃんは言葉が話せないからこそ、察する能力が必要ですが、『オムツが気持ち悪いかな?』『お腹減ったのかな?』『眠いのかな?』の読みが当たったときは、ちょっぴり嬉しくなります。

 

抱っこしたり、スクワットをねだられたり(上下運動が好みらしい。笑)して、ヘトヘトにはなるのですが、私にとっては会社での疲れより、断然心地よい疲れなのです。

 

⭐『手仕事が好き(縫いものとか)』

お家にあったクッションの綿が出てきてしまっていて、布で上からアップリケをしました。

 

赤ちゃんのママ好みの布でチクチク一針一針修理。

 

赤ちゃんママは『一つつけるのがやっと』と言ってましたが、完成図が頭に思い浮かんだら、それを再現したい気持ちが強く、結果7つくらいアップリケをしたのですが、最中、ワクワクしてました。

 

手を動かして作る、はきっと私が好きなことなのですね。

 

⭐『散らかってると片付けたくなる』

お泊まり中、赤ちゃんの洋服やら、いろいろ床に散乱していて、それを見たら無性に片付けたい衝動にかられました。

 

でも、ここは赤ちゃん&赤ちゃんママのお家。

 

赤ちゃんママはあまり片付けが得意でないタイプのようですが、勝手に場所を変えられると困るようなので、ささっと、消して遠からず邪魔にならないところに移し、とりあえず動線確保しときました。笑

 

ママがモノの位置を把握してる範囲から外れない程度にこっそり…

 

会社でもそうなのですが、片付いていると気持ちが落ち着くし、片付いてなければザワザワし始めるので、自分が心地よく居られる環境を作りたくなってしまうようです。

 

⭐『文房具やさんが好き』

赤ちゃんママのお家近くに、可愛い文房具やさんがあるのです。

 

吉祥寺の36(sublo)に近いラインナップで、私好みのお店。

 

毎回買い物をするわけでもないのですが、紙モノとか、雑貨、デザインされたものたちを眺めているだけで幸せ気分です。

 

前職で雑貨企画をしていたからなのか、その時の職業病をいまだに引きずっているのか…文房具に囲まれるのが好きらしいです。

 

⭐『カフェが好き』

学生時代カフェでアルバイトしたくらい。

趣味がカフェ巡りだったくらい、好きです。

美味しいものを頂きながら、ゆっくり過ごせる。

 

心地よい音楽も流れている。

インテリアもオシャレ。

 

そんなわけで、カフェに行くとなったら私の心の中はルンルンなのです♪

 

⭐『いいヒントが見つかる&やりたいことが見つかるとワクワクする』

今、『あきの家計簿』というブログが気になっています。

 

先日、お金を貯める体質に…ということを書いたのですが、それを本格的に貯めるようにしたいと思っています。

 

で、早速ノートを買ってきました♪

形から入るタイプ。( *´艸)

 

線を自分で引くのは面倒なので、KOKUYOさんの『統計ノート』なるものを購入してきました。

 

もうすでに、ワクワクが沸いてきてます。

貯められるようになったら良いなぁ…

 

 

『自分のやりたいことって何?』を考える時に、『自分の好きなことをすると良い』らしいですが、全くもって、『これ!』と即答できるものが自分にはないと思っていました。

 

…が、日常の中にも『楽しい』や『幸せ』と感じる瞬間はあって、ただ、忘れてしまっているだけなのかと。

 

これを書き連ねて今のところ何かするわけでもないのですが、備忘録として、自分が好きなことをメモっておきたいと思いました。

 

好きなことが、お金を生み出す何かに繋がれば最高ですね♪