頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

あるものを数えていく、豊かになるための練習。

引き寄せのお話などに、『ないものではなく、あるものにフォーカスする』ってあったりしますね。

 

私、それがなかなか理解できませんでした。

 

それと、関係あるのかどうかわからないけれど、『お金を増やしたい』と思っていて、それに向けてできそうなあることを試してみています。

 

よく、『お金を増やすには、メンタルブロックをはずす』とかいうことも言われていて、それも理解できなかったので、いきなり給与アップは難しくても臨時収入くらいなら、なんとかなるかなぁとぐるぐる考えていたのです。

 

ただ、臨時収入もたびたびは難しいだろうという思いが沸いてきたので、本当に、本当に小さいことをやってみています。

 

それは、手帳のすみっこに『頂いたもの』をメモすること。

 

私の職場ではたびたび、お菓子など頂きものをすることがあります。

 

多分、いろんな職場でこれはあると思います。

 

クッキーや、和菓子、ケーキなど。

本当に小さなことでもメモしてみると、毎日のように頂きものをしていた週があったのです。

 

職場に限らず、身内や友達からフルーツや、顔のパック、コーヒーのチケットなど…なんだかいろんなものを頂くようになりました。

 

友達の集まりで何かしら持っていって、皆で何かを交換するみたいなの、女性であれば経験あると思うのですが、時々予想してなかったところ(人)から頂きものをすることがあって、それもまた面白いです。

 

毎回それを感謝して受け取って、手帳にメモをして。3月の下旬くらいからメモし続けています。

 

それを読み返してみると、実にいろんな頂きものをしてました。

そして、ちょっぴり幸せな気分が感じられたのです。小さなことでも豊かだなぁ、嬉しいなぁって。笑

 

メモをつけ初めて、何も頂かなかった日はMAX3日間くらい。

その次の日はまた何かしら頂きものをしていました。

 

『フォーカスすると、寄ってくる』って、こういうことなのかなぁと感じ始めています。

 

頂きもので練習ができたら、また違うものにフォーカスしてみて、自分が望む状態になるかどうか、実験をしてみたいと思います。

 

頂きものの実験、面白いので、もうしばらく続けてみたいと思います。

 

ちなみに、昨日もお菓子を頂いちゃいました♪

 

って書いたそばからまたお菓子を頂いたっていう…

 

楽しみながらしばらく続けてみたいと思います♪