頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

健康のために、実験中なこと。

正常値キタ━(゚∀゚)━!

 

いきなり何事かと思われるでしょうが…

 

私、kotoは肝臓を患っており、ここ数年(発覚してからもう5年くらいになる)経過観察を続けています。

 

途中、数値が増減波あり、前回の検査では数値オーバーしていました。(しかも、エコーで脂肪肝という診断が。苦笑)

 

食事やら考えられる範囲のことはできるだけ気をつけて過ごしていたところ、今回は正常値範囲内に入りました♪

 

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

何となく、効果があったっぽいことは次の通り

・トマトジュースレンチン

・パンを減らす

・スープお休み

・サラダ多め

・ストレスためない

・お灸

 

それぞれちょろっと解説します。

 

1.トマトジュースレンチン

これは運動と食事コントロールにより数ヶ月で外見がガラリと変わった先輩から伝授してもらったテクニック。

 

食塩など無添加のトマトジュースをレンチンして毎朝朝食一口目に飲むこと。

 

先輩によると、トマトジュースはそのまま飲むより加熱した方が効果UPするらしく。

何の効果がUPするのかは忘れましたが。笑

 

ですが、マグカップ1杯分飲めば結構お腹いっぱいになるし、トマトジュースってところがヘルシーな感じがして気に入っています。

 

とりあえず効果ありと言われたことをやってみてます。

 

トマジューが苦手な方は『理想のトマト』というトマトジュースがオススメ。

 

トマジューレンチンを教えてくれたトマトジュース嫌いだった先輩はこれ(理想のトマト)からトマジュー入りしたくらいなので、イケると思います。

 

2.パンを減らす

私、ブログにPASCOのパン推ししてるくらい(?)パン大好きで、長らく食パンは毎朝2枚食べてたんです。

 

その調子でお昼にもパンを2個買って食べていたら完全にカロリーオーバー&砂糖をかなり摂取してたみたいで。

(アプリを使うまでこのことについて何とも思っていませんでした。苦笑)

 

それを1つに減らしてみました。

 

最初の頃は大好きなものを減らすなんて、全然楽しくなかったです、正直。

 

でも、肝臓さんのためにそうも言ってられなくというか、『とっとと治して好きなものを好きなように食べれる生活』になりたくて、そのための修行と決めました。

 

今では1個にした分、食べたいパンは好きなものを選んでストレスためないようにしています。(2個食べてた時はカロリー気にして食べたいのを我慢したことも。)

 

3.スープお休み

パン2個時代に、スープも必ず飲んでいました。しかも、パスタ入りのや、ポタージュ系。

 

明らかに炭水化物に偏ってましたね。苦笑

 

それじゃイカンと気づいてから、『ワカメスープ』に切り替え。

 

時々『しじみのお味噌汁』も飲んでいたのですが、カロリーコントロールアプリさんに『塩分多いです!』と言われ、最近じゃスープをお休みしてハーブティーやコーヒー(無糖もしくは調整豆乳を入れる)を飲んでいます。

 

アプリさんに『塩分減らせ!』と言われることもなくなってきました。

 

ただ、スープをとらない分、腹持ちは悪くなったのでその分ヨーグルトを食べたりしてます。

 

4.サラダ多め

これは彼氏の真似っこなのですが、一時期彼氏が『糖質オフダイエット』をしていました。

 

その時に、キャベツの千切りを大量に食べていたのです。

 

それを思い出し、パンを食べる前にたっぷりめのサラダを食べてお腹を落ち着かせることにしました。

 

野菜不足もある程度解消できるので、なかなか良いと思って続けています。

 

5.ストレスためない

眠いと思ったら仮眠する。

嫌なことはできるだけやらない。

 

これがなかなかできずに頑張っちゃっていたので、これは少しずつ手放している最中です。

 

嫌なことをやらないためには、好きなことを少しずつ増やしていけたらと思って、参考になりそうな本や情報を検索しています。

 

何か良さげなことを見つけたらブログでシェアしたいと思っています。

 

6.お灸

これは、寒いなと思った時、足が冷えているとき、寝る時間が遅くなってしまったときにしているのですが、三陰交というツボに火を使わないお灸(せんねん灸 太陽)をして寝ています。

 

睡眠時間が少なくても(本当はもっとたっぷり寝たい)足元があったかいので熟睡できています。

でもこれは、応急処置。

 

睡眠時間をたっぷりとれるよう、生活改善したいと思っています。

 

 

そして、トドメ。

タンポポ茶』



f:id:yururitanoshimou:20180429165557j:image

身内にプレゼントしてもらったもの。

 

多分、ダメ押しで今回はこれが効いたんじゃないかなーと思っています。

 

血液検査前日に身内からもらって、夕食の時に飲んだのです。

 

数年前に、肝臓の病が発覚して『何をしていても眠い』『数値が激増』したときに身体に負担がかかりそうな

・お肉

・コーヒー

をやめていたことがありました。

(お肉やガッツリご飯を食べたあとは眠くて何も手につかないくらい酷い眠気に襲われてました。)

 

私はコーヒーやさん巡りをするくらいコーヒーが好きなので、コーヒーはどうしてもやめたくなかったのですが、カフェインは身体に負担がかかる気がして、コーヒーのかわりを探していたときに飲んでいたもの。(全く同じものではありませんが。)

 

タンポポコーヒーまたはタンポポ茶などと言われるものです。

 

これはデトックスや利尿作用があるらしく、でもノンカフェインなのでコーヒーよりは身体に優しいのでは?と思い、味もアメリカンコーヒーに近いものだったので続けていました。

 

数値が落ち着いてきてからコーヒーを復活させてしまったのでしばらくご無沙汰してましたが、身内に頂いたのを機にタンポポ茶を復活させてみました。

 

何となく、これを飲むと身体中の毒素が排出されるイメージ(あくまでも私の中で、です。)がして、身体にいいことをしている気分になります。

 

そんなこんなで、正常値範囲内に入ったので、これをキープできるようにしたいと思います。

 

次の検査は6月。

数値が安定することを願って。