頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

宮本佳美さんの講演会に行ってみた♪

ワークライフスタイリスト宮本佳美さんの講演会に行ってきました。


f:id:yururitanoshimou:20180429195731j:image

 

・講演会に参加したきっかけ

宮本佳美さんを知ったきっかけは何だったか忘れてしまったのですが(いろいろ忘れっぽいです、私。)アメブロは時々読んでいました。

 

萩中ユウさんのブログだったかしら…

 

久しぶりにブログかLINE@を開いたときに、たまたま講演会のお知らせが目に飛び込んできて、しかも講演内容が『人生のモンモン期を脱出』という内容。

 

自分のやりたいこと、好きなことを掘り起こし中の私、これは『行けってことだな』と感じ、3月下旬に講演会の申し込みをしました。

 

今の状況を少しでも良くするための何か、ヒントを得られたら…そんな気持ちでした。

 

・講演会に行くまで

そして当日(今日)。

 

乗ろうと思っていた電車を2本くらい逃し、ギリギリ間に合わないかも?!と少しドキドキしながら駅に向かいました。

 

乗り換え案内で検索すると、到着時間は講演スタート時間を数分過ぎてしまっていた(涙)ものの、会場最寄り駅は以前仕事していた場所で経路も頭に入っていたので、乗り換え駅で走ればギリギリ間に合うかも?!と判断。

 

結果、最寄り駅に10分前到着!(乗り換え案内の検索結果より自分を信じて良かった♪笑)

 

通勤の時も遅刻するかしないかの時ってすごくモヤモヤしてしまうのですが(たまーにあります。苦笑)、自分を信じてちゃんと間に合って良かった♪

( -。-) =3

 

きっと、『自分に必要なことって、外さない』ようになっているのだと思います。ホッとしました。

 

・講演を聞いて

佳美さんはぱっと見『その辺にいるようなキレイなOLさん』な印象(失礼ながら…)、トークも親近感があって、スゴイ人オーラどーーーん!!な感じではありませんでした。

 

だからこそ、肩の力を抜いて参加出来ました。

 

しかもただお話を聞くだけではなく、パンフレットに挟み込まれた『ワークシート』を使いながら、お隣の席の方と話し合い&自分のことをシェアする時間があり、インプットだけでなくアウトプットもしつつ『自分ごと』として考えるきっかけを頂くことが出来ました。

 

講演会中のミニワークを掘り下げるべく、講演前に新刊もゲットしたので、まずは5年後の理想の自分の姿をイメージするところから、やってみたいと思います。

 

・参加して良かったこと

講演内容が良かったのははもちろん、ミニワーク中にお話したお隣の女性から『もし良かったら…』とLINEのIDを頂きました♡

 

彼女は何と、私より10歳以上も下なのです。笑

これがとっても嬉しくて( *´艸`)

 

会社の後輩ちゃんと話す機会はあっても、なかなかこういうことって無いんですよね。

 

偶然の出会いだったけれど、ご縁を大切に、良い形で繋がってゆけたらと思っています。

 

そして、『好きを仕事に』

佳美さんのようなワークスタイルを、いつか私もできたら良いなぁと思います。