頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ニオイ問題とオススメの香り

これから夏に向けて気温が高くなってくると、気になる『汗問題』がやってきます。

 

電車などで気になってしまうのが『むわーん』と漂うワキガのニオイ。

 

同じ車両に乗り合わせてしまったときは、違う車両に乗り換えたくなってしまうくらい、私はニオイに敏感な方かもしれません。

 

朝、シャワーを浴びる時間がないとしても、汗ふきシートのようなものが出ていますし、軽くふくだけでも随分軽減されるのではないか?と思います。

 

…が、そういうニオイが漂っているということは多分、ご自身が気づいていない可能性がありますよね。大概そんなもんです。

 

デリケートな問題なのでなかなか『あなた、臭ってますよ!』なんて言えませんし…

 

 ☆☆☆

 

昨日、彼氏ができるまでにしてきたことを書きましたが、彼氏と出会う前、私の彼氏になる人は『清潔感がある人』がいいなぁと思っていました。

 

父親も汗かいたらすぐにタオルでふいたりシャワーを浴びたりするキレイ好き人間(若干潔癖?)だったので、私にとってはそこは結構譲れないところでした。

 

今の彼氏はデートの時にフリスク的なタブレットをたびたび口に放り込んでいたのを目撃してました。笑

 

無くなったらわざわざコンビニに調達しに行ったりして、ニオイ問題にはかなり気を使っていることが伝わってきたので、そんな姿を見て私としてはかなり好感が持てました。

 

香りの好みは人それぞれなので、『良い香りを漂わせてほしい』とまでは思いませんが、せめて、悪臭がしないように気を使ってくれる人って良いなぁと思います。

 

☆☆☆

 

さんざん他人について書いたので、あなた(私のこと)自身はどーなのよ?って話ですよね。

 

私も、人並みに気を使っています。

 

朝着替えるときに脇汗かいてたら汗ふきシートでふいて、制汗スプレーを。

 

そして、お気に入りの香水をつけてます。

 

香水というか、それよりもライトなコロン。

 

shiroというブランドのサボンの香りがお気に入りです。

 

shiro サボン

https://shiro-shiro.jp/products/detail.php?product_id=11281

 

先ほど『香りの好みは人それぞれ』と書きましたが、せっけんの香りは万人受けする香りだと思いますし、男性受けも良いらしいです。笑

 

香らせたいけど、何使ったら…という方は、とりあえずせっけんの香りを纏っておけば間違いないかと。

 

中でも気をつけていることは、汗ふきシートや制汗スプレーなど様々なアイテムを選ぶときに、できるだけ香りを統一すること。

 

私は『サボン』または『せっけんの香り』と書かれているものを選ぶようにしています。

 

これは『フローラル』で、あれは『ユニセックスな香り』で、もう1つが『フルーツの香り』だったりすると、混ざった時…どうなっちゃうのでしょうね?苦笑

 

香らせすぎもマナー違反だと思うので、バシャバシャつけすぎないようにも気をつけています。

 

☆☆☆

最後にもう1つ。

女性ならば気になる方もいると思うのですが、女性の日のナプキンの蒸れたニオイ。

 

これも気になっていたので、数年前からこんなのを使ってみています。 

 

デリケートゾーン用のせっけん

https://item.rakuten.co.jp/osharecafe/10032660/

 

女性の日だけでなく、使い始めてからニオイが気になりにくくなりました。

 

時々、外でお手洗いを借りたときに前の方の残り香が気になってしまうことがあり、自分もそう思われたら嫌だな…なんて思っていたのですが、こういうアイテムを使うことで少しでも自分や周りの方も快適になれたらいーですよね♪

 

以上、長く書きましたがニオイ問題にオススメアイテムを紹介させて頂きました☆