頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

肌(顔面)をソッコーでツルツルにするワザ

私はアラフォーです。

 

10代のころはフツーにニキビができましたし、なんならつい最近もアゴまわりに吹き出物(しかも結構大きい)ができました。

 

吹き出物の原因は、メイク落とさずうたた寝してしまったから…苦笑

 

このように時々肌荒れすることもありますが、割りと『肌キレイ』と言ってもらえること、多いです。

 

先日も、知り合ったばかりの20代前半女子に実年齢を明かすと、お世辞かもしれませんが『えぇぇ?!見えない!お肌とかキレイだし…』ってお褒め頂きました♪

 

ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ

 

気をつけていることと言えば、保湿。

それから、ザラザラを見逃さない。笑

 

☆☆☆

 

10代のニキビ出来まくっていた頃は、クレアラシル(懐かしい。笑)を塗ったり、鼻パックしたり(当時めっちゃ流行ってました。チューブから出して塗るタイプ、シートタイプなど、いろいろ試しました。)おかげで、毛穴が結構開きました。

 

20代以降は鼻パックはせずに、オイルクレンジングやピーリングなどで角栓を除去したりしてましたが、ある程度たつと、また肌がザラッとしてくるのです。

 

☆☆☆

 

さて、本題に入ります。

 

『ソッコーでツルツルに』と書きましたが、肌荒れしてるときにはオススメできません。

 

肌状態が良いときに、オススメなのが

 『手拭い洗顔』です。

 

こんな本もありますよ♪

https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E8%82%8C%E3%81%AE%E7%BF%92%E6%85%A3-%E6%89%8B%E3%81%AC%E3%81%90%E3%81%84%E6%B4%97%E9%A1%94-%E9%AB%98%E8%BE%BA-%E3%81%97%E3%81%8A%E3%82%8A/dp/4537210680

 

入浴中に手拭い洗顔をすると、翌日のファンデーションののりが違いますし、まず、手触りが違います。

 

☆☆☆

やり方は…

まず、手拭いを用意します。

 

100均で売っているような目が粗いものより、専門店の、柔らか目の手拭いがオススメです。

肌あたりが違います。

 

入浴中、メイクを落として、洗顔も終わってから、手拭いをたっぷりめのお湯で濡らし、お顔の表面を軽ーく撫でるだけ。

 

角栓の潜みがちな小鼻やアゴまわりは丁寧に。

 

力を入れてゴシゴシしてしまうと、肌の表面を傷つける恐れがあるので、あくまで、軽〰く。

 

そして、丁寧にすすぎます。

 

お風呂から出たら、しっかり保湿!

↑これ、大事です。表面こすって乾燥まっしぐらなので、たっぷり保湿です。

 

以上!

 

 

☆☆☆

 

とっても簡単です。

お肌が弱くてピーリングとかできない方でも、いけるのではないかと思います。

(絶対にゴシゴシしないで、手拭いにお湯をたっぷりつけて下さい。)

 

洗顔料をつけてする方もいるようですが、私は油分をとりすぎてしまう気がしてお湯のみでしています。

 

手拭い洗顔は毎日ではなく、頻度は『ザラザラしてきたら』。

 

出来るだけ、肌の表面を傷つけたくないので。

 

最近ザラザラだわ…という方、まずは手拭いを用意するところから始めてみて下さい。

 

翌日のツルツル感を味わうと、手拭い洗顔、せずにいられなくなりますよ♪

 

それではまた(*´∀`*)ノ