頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ダイエットはバランス。

皆さま。

ダイエット、したことありますか?

 

女性なら一度は試みたことがあるという方、多いのではないか?と思います。

 

私も、その一人。

 

これまでに、いろんなダイエットを試しました。

 

カロリー制限、ひたすら野菜スープだけを食べるダイエット、寒天ダイエット、こんにゃくダイエット、筋トレ、ダンベルダイエット、ジム通い、コアリズムetc…

 

いろいろ試した中で、私にとって一番成果があったのは、『ホットヨガ』です。

 

1年間で、ウエストが10㎝程減ったことがあります♪(この時健診で先生に『(健康上の問題は)何かありましたか?』と聞かれました。笑)

 

…といっても、飲食業→事務仕事に転換したタイミングでホットヨガを始めたので、飲食業で太った分、元に戻った&夜型→昼型に変わったことも成功の一つだと思います。

 

ホットヨガは、滝のように汗をかくのが爽快で、多いときで仕事帰りに週2回通っていました。

 

とにかく、楽しかったから続けられました。(今は通ってませんが、またいつか復活させたいと思っています。)

 

☆☆☆

さて、本題の『ダイエットはバランス』ですが、運動と同じく大事なのが食事。

 

私は飲食業につくほど、食べることが大好き人間です。

 

なので、検診前などよっぽどのことがない限りは食事を抜くことはありません。

(具合が悪いときでも極力食事は抜きません)

 

それほど食べることが大好きな私、テレビの情報に振り回され(←?)『○○だけダイエット』というのをずいぶん試しました。

 

そのほとんどが、一時的には効果があっても続かない。食べ物制限系のものは、ことごとく続きませんでした。

 

なぜなら、『楽しくない』ですし、『ストレスがたまる』から。

(テレビ報道の影響でスーパーからその食材が忽然と消えていて、継続できないなんてことも…。)

 

食べることが大好きな私みたいな人って、『これしか食べられない』って、結構なストレスです。

 

初めの数日は『今度はいけそう!』と思うこともあるのに、『慣れる→飽きる→他のものも食べたい!』となってしまいがちです。

 

そのストレスや『もっと食べたい』と思ってしまう原因は、結局、『栄養が偏っているから』だと思います。

 

☆☆☆

 

わたしは今、カロリーママというアプリを使って食事内容の管理をしていますが、毎食後、『次はこれを意識して食べて下さい』とか、『カロリー多すぎです!』とかアドバイスをくれます。

 

カロリーママ

http://caloriemama.net/

 

食べるごとに入力するのは多少面倒くさいですが、つけていると、自分に足りてない栄養素が把握できるので、便利です。

 

最近、やっと『栄養バランス、カロリーともに素晴らしいです♪』と褒められる日も出てきました。

(1日の評価が50点台とか、最初の頃は散々でした。今は平均して70点以上はとれるように♪)

 

アプリに褒められると嬉しいですし、何よりバランスの良い食事ができている時って、必要な栄養がとれているので、身体が必要以上に食べ物を欲しないというか、イライラしにくいです。

 

アプリ使用のコツは、『最初から頑張りすぎないこと。』

いきなりカロリーを抑えたりせず、まずは、普段通りに、慣れてきたらアプリからのアドバイスに沿ってほんの少しずつ変えてみます。

 

☆☆☆

 

 大事なのは何事も無理をしないことだと思います。

 

ダイエット挫折の最大の原因は、『続けられない方法を選んでいるから』だと思います。

 

よく言う、『毎日の歯磨きレベル』(それくらい簡単なことという意味。)でできるくらい簡単なものじゃないと、スタートダッシュはできても続きません。

 

しんどいことをずーっとするのってドMな人じゃない限り、無理だと思います。

 

食事管理は、『自分が継続できる方法を選ぶ』こと、方法を決めたら最初からスタートダッシュするのではなく、『続けられる範囲内で栄養バランスを意識した食事に変えていく』こと。

 

☆☆☆

 

私はアプリを使い始めて、栄養バランスがとれるようになってから、食べ物のことを考える時間が減りました。

(何かに偏っていたときは、何をしていても食べ物のことが頭に浮かんでいたりしました。苦笑)

 

夏にむけて、ダイエットを考えている方、アプリを使ってまずは栄養バランスをとることを目標に始めてみてはいかがでしょうか?

 

短期決戦ではなく、長く続けられる方法は、即効性はないものの、結果、リバウンドしにくく、ストレスフリーなのでオススメです。

 

それではまた(*´∀`*)ノ