頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

姿勢を良くするだけで素敵に見える件。

先日、ダイエットについて書きました。

今は食事内容には気をつけてますが(検診で脂肪肝と言われてしまったため。)、ダイエットはしてません。

 

そして、運動も特にしてません。

 

ですが、日々気をつけていることは、あります。

それは、『姿勢を良くする』ということ。

 

姿勢については、子どもの頃、『姿勢が悪い!』、書き物をしていると『(机と)目が近い!』など、よく親に注意されていました。

 

そんな私が自分で意識して姿勢に気をつけるようになったのは、大人になってから。

 

そのきっかけは…

子どもの頃、一時期バレエを習っていて、街でシャキッと立っていて姿勢が美しい人を見て、それに憧れたから。

(大人になってからも、一時的バレエを習いました。)

 

長年バレエ習っていた方って、姿勢や立ち振舞いが素敵な方が多いので、つい、街で姿勢が良い方を見かけると『バレエ習っていたのかなー』なんて思いながら目で追ってしまいます。

( *´艸`)

 

そして、女性らしいボディラインが素敵な熊田曜子さんが心がけてることらしいから。

 

どちらというと、2つめの理由の方が強いかもしれません。

 

熊田さんは、ちょっとした休憩時間とか、一息入れるような時でも、できるだけ姿勢よくすることを心掛けておられるそうです。

 

それをテレビで見た私、『なるほどなぁ…』と、一層姿勢には気をつけるようになりました。

 

時々、ゆるんだり、ダラッとすることもありますが、『ダイエットはバランス』の投稿でも書いたように、日々の習慣って結構バカになりません。

 

試しに、5分、姿勢を良くして座ってみて下さい。

 

これ、慣れていないと結構疲れます。

 

疲れるってことは、逆に、普段、それだけ腹筋&背筋を使えていないってことです。

 

姿勢を保っている時ってお腹のあたりとか、背中も力入ってるんですね。

 

なので、『これを習慣にすれば、日々、トレーニングしてることと同じ』と思ったのです。

 

ジムなどにいくと、一時的に運動しても、終わったあとは疲れなどからダラッとしてしまったりしますよね。

 

それよりも、普段の生活の中でできる方法(しかも、これならお金もかかりません。笑)で、慣れて習慣になれば、下手したらジムに通っている時間よりも、長く(負荷は軽いですが)トレーニングしてることになるんじゃない?と思ったわけです。

 

地味に、『姿勢良く』を続けてますが、ウエストのサイズ、冬場でもそんなに増えなくなりましたし、時々『立ち姿キレイですね♪』って褒めてもらえたりすることもあります。

 

同じ洋服を着るにしても、姿勢が良いとそれだけで素敵に見えます。

 

小さな心掛けですが、実は、良いことたくさん♪

 

この記事を読んで、そうかも?と思った方、試してみて下さいね。

 

ちなみに、私は女性なので、これに加え『脚を開いて座らない』も心掛けています。

(結構、電車などでガバーっと脚を開いている女性がいて、『パンツ見えそう(|||´Д`)見たくないんですけど…』と心配になることがあります。苦笑)

 

お見苦しいものを見せるわけにはいきませんので…苦笑

 

 

きっと、こうした日々の積み重ねは、後できいてきますよ♪

 

それではまた(*´∀`*)ノ