頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

長芋ソテー、したことありますか?

会社帰りに食材を買い出し。

 

自宅近くのスーパーで、しめじ等きのこ類がお安くなっていたのでそれと、長芋が目に入り、買ってみました。

 

☆☆☆

 

帰ってまず、甘酒をぐぐっと飲んで腹ペコを落ち着かせ、早速調理開始。

 

きのこと長芋を適当に切り、フライパンにオリーブオイルをしいて炒めます。

 

料理酒と、昆布茶を入れてフタをし、きのこがしんなり&長芋に焼き色がつくまで炒めます。

 

味見をして、大丈夫であれば完成♪

 

簡単♪笑

 

☆☆☆

 

長芋は私が子どもの頃から大好きな食材の一つです。

 

ほぼすりおろし、生卵と醤油をインしてとろろご飯にして食べていました。

 

もしくは、千切りして鰹節とお醤油をかけて食べるくらいでした。

 

…が、数年前。

 

山本ゆりさんという料理ブロガーさんの本(簡単で美味しいメニューばかりでオススメです♪)をゲットし、その中で『長芋を焼く』メニューがあり、そこで初めて『焼くの、ありなんだ?!』ということを知ります。

 

試してみると、これがとっても美味しくて♡

 

それ以来、長芋はたびたびソテーしています。

※ちなみに、上に書いた長芋&きのこソテーの料理は私の自己流で、山本ゆりさんレシピではありません。苦笑

 

☆☆☆

 

帰宅ラッシュ中、途中下車して腹ペコのお腹にモスのポテトを…

 

なんて思ったのですが、寒かったので降りることを断念。

 

スーパーに寄ることにはなりましたが、自分で作れば余計な化学調味料は入れないので安心して食べられます。

 

ぐぐっと我慢した自分、偉かったです。笑

 

長芋ソテー、まだ食べたことない方は試してみて下さいね♪

 

ホクホクで美味しいですよ♪

 

それではまた(*´∀`*)ノ