頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ちょっぴり自分の成長を感じた瞬間。

久しぶりに社外でワークショップをさせて頂きました。

 

先方から持ち時間は1時間半と聞いていたのですが、なんと、前の担当が早く終わってしまい、急遽20分くらいプラス、合計約2時間1人で喋り続けておりました。

 

このブログ開始当初はお仕事のことをよく書いていたので、その頃の記事を読んで頂くとわかるように、私、元々人前で話すのって大の苦手だったんです。笑

 

なのに、幼稚園教諭もしてましたし(保護者会とか、本当に苦痛でした。)、ずいぶん自分に無理をさせました。苦笑

 

でも、慣れってスゴイですね。

 

人前に出てちょろっと話すだけでも、足ガタガタ、緊張しまくっていた私でも、突然20分、持ち時間増えたことにスルリと対応できるようになるなんて…

 

成長しました。笑

 

☆☆☆

 

まだこの仕事に慣れていない時なんて、『持ち時間が余ってしまって、ネタが思い付かず早く終わる』なんてこともやらかしました。

 

長すぎてもダメ、短すぎてもダメ、時間のコントロールは結構難しいのですが、余った時間で、ワークショップのまとめをしたり、質問時間を設けたり、経験を積み重ねると臨機応変に対応できるものです。

 

きっと、昔の私なら…

『聞いてないよー(|||´Д`)』

『1時間半って言ってたじゃん…』

となったはず…

 

でも、ワークショップの流れを5分、10分単位で組むというのをさんざん積み重ねてきた結果、何にどれだけ時間がかかるとか、おおよそ頭に入っているので、緊張もしなければ、不安もありませんでした。

 

『予定よりも少し早いんですけど、先生、お願いできますか?』と声をかけられたとき、笑顔でこたえられてる自分がいました。

 

☆☆☆

 

自分がちょっぴり成長したことだけでなく、今日のワークショップは受け手の皆さんがとてもニコニコして聞いて下さったことも、良いかたちでワークショップができた大きな要因だと感じています。

 

こちらがどんなに頑張ってお話しても、受け手が静かすぎたり、無反応だったり、死んだ目をされていたら、きっとこちらのテンションがた落ち、冷や汗かきかき、終了時間を目指したいたと思います。

 

場の空気って、大事ですから。

 

今日は、受け手にも恵まれたので、自然体でお話できたのだと思います。

 

昨日、お仕事でやらかしてしまった分、今日は楽しくお仕事できて良かったです。

 

そんな訳で、自分の成長を感じたワークショップでした。

 

それでは、また(*´∀`*)ノ