頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

お医者さんには、しんどくなる前に…

声が出なくなった件の続編です。

 

その後、咳が出てしんどかったので諦めてお医者様に診て頂くことにしました。

 

半休か有休をとって行かないとダメかなぁ…と思っていたのですが、調べてみると夜もあいてるお医者さんがありました。

 

耳鼻咽喉科はやっていないだろうと思い、とりあえず内科のあるところを検索。

 

ありました!地元から1駅のところに。

しかも、21時まであいてるところが♡

 

仕事終わりでも間に合うので、そこで診てもらうことにしました。

 

診断結果は…『気管支炎』ひどくなると『肺炎』になる恐れがあるとか。

 

( T∀T)

 

…どおりで、龍角散のど飴だけじゃ効かなかったわけです。

 

『強めのお薬(でも、肝臓にはダメージを与えない処方)を出してあげるから、しっかり飲んで治して』と言われました。

 

今まで、肝臓に負担をかけると思って市販のお薬も出来るだけ控え、食事などで体調改善をはかってきましたが、今回はそうも言ってられませんでした。

 

しんどいと思ったら、迷わずお医者さんに駆け込むべきと痛感しました。

 

処方して頂いた薬を飲んだら、普段薬を使わなかったからか、前日より身体が楽になりました。

 

相変わらず咳は出ますが、薬を飲み始めた翌日に扁桃腺の腫れが自分でもわかるくらい引きました。

 

その他私的には、ヴェポラップの効果もなかなかで、寝る前に胸と背中、鼻の下に塗り、マスクをして寝たらとても呼吸が楽で。

 

これは早くすれば良かったと思ったのでした。

 

咳で目が覚めることなく、朝までぐっすり眠れました♪

 

お医者さんで処方して頂いた薬と、龍角散のど飴(調剤薬局にも置いてあったので、やっぱりのど飴界の中では一番効果的なのかと♪)と、マスクで、時々出る咳に耐えつつ過ごしています。

 

今一番しんどいのが、電車と部屋の空調。

通勤などで完全に回避することはできませんが、マスクとのど飴で乗りきりたいと思います。

 

また変化があればこちらに書きますね。

 

それではまた(*´∀`*)ノ