頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

ちょっぴり変わったアレルギー持ちです?!

お医者さんにかかったときに、薬を処方してもらう際、アレルギーについて聞かれました。

 

私はアレルギーがないと思って高校生まで過ごしていたのですが、短大生になったときにある食物アレルギーがあることがわかりました。

 

その食材とは『アボカド』

 

たいてい『珍しいね?』とか『アボカドアレルギーなんて、初めて聞いたよ』なんて言われます。

 

アレルギーについて調べてみましたが、こちらにもアボカド載ってなさそうです。

http://alle-net.com/allergy/allergy-food/allergy-food03/

 

おまけに、周りからは『めっちゃ食べてそうだし、好きそうだけどね?』と言われるのですが、ダメなんですね。

 

なぜ、判明したか。

 

その当時、私の中でカフェ巡りがマイブームで、カフェで何度かエビとアボカドのサンドイッチなどのアボカドが含まれるメニューを食べたのです。

 

まだ、自分にアレルギーが出る食べ物があると知らずにいたので、食べた直後、喉元がカーッと熱くなり、腕が赤くなり、ブツブツが出て…女性の日の初日みたいにお手洗いにこもったりすることになり、びっくりしました。

 

大抵アボカドとペアだったのはエビ。

エビはお寿司でも、天ぷらでも普通に食べていたので、セーフなはず。

 

後から思い出してみたとき、共通して入っていたのがアボカドで、それを食べたあとに具合が悪くなっていたことに気づきました。

 

それ以来、お店ではアボカドが入っているメニューは避け、食べないようにしています。

 

その他に、私は『ゴム』のアレルギーもあります。

 

水仕事をする際に使う『ゴム手袋』、私は確実に手荒れします。

 

なので、使うのはビニール製のもの。

 

汗をかいたりすると、時々下着のゴムの部分も痒くなったりするので、要注意なのです。

 

ゴムのアレルギーのことを『ラテックスアレルギー』というらしいのですが、ゴムがダメだと、バナナ、キウイ、桃、栗などもダメらしいのです。

 

…今まで、普通に食べてましたけどね。

 

身体に出ないものはセーフなのかしら?

 

風邪引いたり、免疫力低下しているときは食べたいと思わない限り食べないのですが、フルーツはもともと大量摂取しない方だったので今まで出てないのかもしれません。

 

もしかしたらまだ判明してないものもあるかもしれませんが、食べることは大好きなので気を付けながら楽しみたいと思っています。

 

それではまた(*´∀`*)ノ