頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

J-waveのお気に入り番組。

私は、お家では結構ラジオを聴いています。

 

J-waveリスナーです。

そうなったきっかけは、インテリアの会社で働いていたとき。

 

それまでは東京FMを聴くことが多かったのですが、会社で常にJ-waveがかかっていたので、自然とお家でも『81.3』に合わせるのが習慣になっていました。

 

☆☆☆

 

今は、朝、別所哲也さんのラジオ番組を聴きながら出勤準備をし、夜も自分の部屋に入ったらその時間帯に流れているものを聴きます。

 

CDを聴いたりテレビを見ることもありますが、ラジオの良いところは聞きながらいろんな情報が知れるところ、新しい音楽に触れられること、それから、聴き流しながら他のことができるところ。

 

テレビだと画面に注目していないといけないので『ながら』ができず、私の場合は時間を浪費しがちです。

 

☆☆☆

 

お休みの昼間はモデルの秋元梢さんがパーソナリティーをしてた番組(今は放送終了です。)や、クリス・ペプラーさんの番組を、夜はnendoの佐藤オオキさんの番組(今は放送終了です。)が好きでした。

 

いろんなパーソナリティーがいる中で、一番好きな、憧れの声はクリス智子さん。

 

クリアで、でも落ち着いていて、聴いていて心地よくて。

 

あぁいう声に生まれたら話すの楽しいだろうなぁ〰なんて、うっとりしながら聴いています。

 

☆☆☆

 

日曜日の夜は、これを聴いていることが多いです。

 

野村訓市さんの番組

http://www.j-wave.co.jp/original/travelling/

 

最近のお気に入りです。

 

低音の落ち着いた声が、心地よくて、ずっと聴いていたくなってしまいます。

 

しかも、旅がテーマの番組で、知らない情報、知らない音楽が流れる率が高いのですが、不思議と違和感がなく、スッと聴けるというか。

 

月曜日からの仕事に備えて気持ちをクールダウンできる感じです。

 

楽しい番組も好きですが、日曜日の私にとっては落ち着くトーンの番組です。

 

☆☆☆

 

今の職場では、有線がかかっていて、お仕事中はジャズが流れています。

 

それも心地良いのですが、またJ-wave生活に戻りたいなぁなんて思ったりして。

 

そのうち転職でもするかな…笑

 

それではまた(*´∀`*)ノ