頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

母親がメンドクサイ…

昔からそうなのですが、母は夫婦喧嘩すると、きまっていじけて、自分を可哀想な悲劇のヒロインに仕立て上げます。

 

今日も何があったか知りませんが、おそらく父親と何かあったのでしょう、帰宅すると泣いていて自分を責める言動をしていたので、それを見たとたん、『絡まれないようにしよう』と思いました。

 

早目に部屋にこもって回避できたと思ったらウルウルしながら『私に何かあったら食事の用意とか、掃除とかお願いね。もう、頼めるのはあなたしかいないんだから…』とかわざわざ私の部屋まで言いに来て、本当にメンドクサイ…と思ってしまいました。

 

わざわざ言われなくてもやってますし…。

(|||´Д`)

 

どちらかと言うと、家の中を散らかしてるのはあなたなんですけど…(母親は使ったものを元の場所に戻せない片付けられない人です。)と思ったけれど、更に絡まれるのが嫌だったので言いませんでしたが。

 

『夫婦喧嘩は犬も食わぬ』というように、

夫婦のことに巻き込まないでほしいのです。

 

毎度、泣いて騒いだわりには数日後は謎の仲良しっぷりで、『私が時間を割いて話聞いてあげたあの時間は何だったの?』とこれまでにも何度思わされたことか…

 

自分たちの問題に娘を巻き込むのをやめてほしいのです。

 

☆☆☆

 

今はだいぶドライに対処できるようになりましたが、学生の頃などは『もうダメ(離婚)かもしれない…』という言葉が母の口から出るたびに、本気で『母はどこかへ行ってしまうのではないか?』とか、『変なこと考えなければいーけど…』とか心配して自分のことなど考える余裕もなくなり、両親のことで頭がいっぱい、私まで『最悪の事態が起きたらどうしよう…』と涙を流して心配するということは何度もありました。

 

でも、ドラマのような離婚届シーンはこれまでに見たこともないので、危機と言ってもほぼ母親の自作自演で終了なことが多いのですが…

(父親も頑固で話を聞かずシャットアウトするところがあるので毎回母親だけが悪い訳でもないのですが…)

 

本当に女ってメンドクサイ。

 

元幼稚園教諭の私、女の職場の面倒くささなどもいろいろ味わってきてるけれど、自分の母親が最強にメンドクサイ…と思います。

 

肉親なだけに。

 

相談してくるくせに人のアドバイスには耳を貸さないし。

そのくせ、構ってちゃんだし。

 

もう何十年と連れ添ってる夫婦なんだから、相手のクセとか、コントロール方法を工夫するとかすればいーのに…と、端から見ていて思ってしまいますが…

 

何とかならんのだろうか…┐('~`;)┌

 

できることなら関わりたくない…

というか、関わったところで夫婦間の問題なのでお互いが話し合わないことには解決しないのですが。

 

同じ空間で、こういうマイナスオーラ全開で居られると正直、しんどいです。

 

夫婦喧嘩の板挟みにあった場合、皆さんはどうされてるのでしょう?