頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

私が好きな1人メシ

数年前までは会社帰りにカフェに行ったり、夕飯を食べて帰ることが多かったのですが、最近は外食をすることが減りました。

 

それでも時々、『お腹すきすぎて家までもたない』『今日は何となく食べて帰りたい気分』なことがあり、1人ごはんすることがあります。

 

そんなときに行くお店とお気に入りのメニューをご紹介します。

 

 

~チェーン店編~

 

☆スープストック

オマール海老のビスク

http://www.soup-stock-tokyo.com/sp/menu/01/01/0000000088/

 

これは、私の中での鉄板です。

 

スープストックの良いところは、女性1人でも気軽に入れるところ。

 

しかも、いろんなスープがあって飽きない♪

…と言いつつ、ほとんどオマール海老のビスク目当てで行きます。

( *´艸`)

 

とにかくこの味が好きなのです♡

 

時々、カレーを食べることもありますが、ほぼこれをオーダーします。

 

主食はだいたい白ごまご飯。

 

でも、この間『玄米ごはん』があったので、迷わず玄米をチョイスしました。

 

一時期玄米ごはんを土鍋で炊いて食べていたことがあるほど玄米好きな私。

 

玄米ごはんが追加されたことで更にスープストック率上昇しそうな予感です。

 

スープストックのがっつりではなく、ヘルシーな感じが気に入ってます。

 

地元に店舗が無いのが少し残念なのですが…

かわりに(?)無印良品で良いものを見つけました♪

 

蟹のビスク

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4550002490959

 

これ、オマール海老のビスクにめちゃくちゃ近い味♡

スープストックに行けないときはこれで代用しようと思っています♪

 

リンガーハット

野菜たっぷり皿うどん

https://www.ringerhut.jp/menu/saraudon/yasai-saraudon/

 

これ、時々無性に食べたくなるメニューで。多分月イチで食べてると思います。

 

リンガーハットは子どもの頃、休日のお昼ごはんに両親に連れていってもらっていたのですが、家族のちゃんぽん率が高い中、私1人皿うどん

 

麺のパリパリが好きなのです♪

 

『野菜たっぷり』は、最近オーダーするようになったのですが、普通の皿うどんより量が多いので結構ヘビーです。笑

 

でも、しょうがドレッシングとお酢をかけつつ飽きずに完食します♡

 

野菜のあんかけのとろみと、麺のパリパリが最高なんですよね♪

 

多分、これからも通うと思います。

 

SUBWAY

生ハム&マスカルポーネ

https://www.subway.co.jp/menu/sandwich/2294.html

 

サブウェイお腹減ってるけど、ヘルシーにしたいなと感じる時、野菜を採りたいときに利用します。

 

パンは、ウィートで、野菜多目でオニオン抜きにしてもらうことが多いです。

(オニオンは嫌いではないのですが、そのあとの予定によって、ニオイが気になってしまうこともあるので。)

 

時々サイドメニューでポテトもつけたりしますが、サンドイッチとドリンクの組み合わせが鉄板です。

 

大戸屋

しまほっけ定食

 

大戸屋は最近行く機会が減ってしまってますが、いろんなメニューがあるなか、魚目的で行くことが多いのでしまほっけ定食率高いかもです。

 

時々、黒酢炒めを選ぶことも。

 

ほっけがボリュームたっぷりで、脂がのっていてとても美味しいのと、鮭などと似ていて身のほぐれが良いところが好きです。

 

私は子どもの頃は魚が苦手でどちらかと言えばお肉派でした。

 

その理由は、『骨を取り除くのが面倒くさいから』笑

( *´艸`)

 

大人になったらだいぶ慣れましたが、それでも小骨の多いお魚は自分からすすんで食べません。

 

ざくっとほぐして食べれて、しかも脂がのっているしまほっけ定食はそんな私にぴったりのお魚メニューなのです。

 

鯖も好きですが、自分の中ではしまほっけ定食がテッパンです。

 

☆☆☆

 

思いつく一人ご飯はそんなところです。

 

また新規開拓したら、ブログに書きたいと思っています。

 

それではまた(*´∀`*)ノ