頭の中の秘密基地を広げよう。

ある時は備忘録、アイデアを企画に繋げるための走り書きなど、日々の暮らしを楽しいこと、好きなことで満たすための素を備蓄して、何らかの形にするためのブログ。

カフェイン摂取を控えていた間に肝臓の数値が改善?!

1ヶ月前頃、声が出なくなり、出るようになってからも咳が止まらない→今も声が出にくい上体が続いています。

 

処方して頂いたお薬は、カフェインの影響を受けてしまうので、お薬飲んでいる間はカフェインものを避けるように…と薬剤師さんに言われ、しばらく大好きなカフェイン摂取を控えていました。

 

その間飲んでいたものとは…

タンポポコーヒー(KALDIの)

ルイボスティー(KALDIの)

・オレンジジュース

ハーブティー(PUKKAの)

 

主にこの4つ。

で、どうしてもコーヒー飲みたい!っていう時は飲んでしまってたし、デカフェに変更がきくときはデカフェにしていました。

 

☆☆☆

 

タイトルの件ですが、私は肝臓の病が発覚してから、数値を定期的に血液検査をして経過観察をしており、ここのところ2ヶ月に1度検査、状態が悪ければその頻度があがるわけなのですが、『もう少し間あけても大丈夫そうですね』と、担当医師に言って頂きました♪

 

時々睡眠不足のときや、夜更かしなどもしていたし、ジャンキーなものも食べたりしていたのですが、それでも数値が改善していた訳は、これだと思っています。

 

タンポポコーヒー』

 

色も香りもコーヒーに似ているので初めはコーヒーを控えよう(肝臓の数値が激増したときに、コーヒーのカフェインやお肉を摂取した後の疲労感が半端なくて、身体に負担が大きい気がして一時期控えていました。あくまでも私の体感ですが。)としていた時に飲んでいました。

 

タンポポコーヒーはデトックス効果があり、また、利尿作用もあるそうです。

 

詳しくはリンク先ページをご参考までに載せておきます。 

 https://atz-1.com/?p=4062

 

リンク先に、『肝機能改善』とありますね♪

 

食べ過ぎたかなぁと感じたときや、脂っぽい料理を食べたとき、検査前日(笑)にも飲んでいました。

 

多分、血中のいろいろがデトックスされたのだと勝手に思っています。

 

声のための薬は切れたので、そろそろカフェイン復活しても良い頃だと思っていますが、肝臓を助けるために、もうしばらくタンポポコーヒー摂取を続けてみようと思っています。

 

また変化があればブログに書きたいと思います。

 

それではまた(*´∀`*)ノ